前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

季節の節目!?

(写真をクリック!)

 本日も当たり前の様に大島社協ボランティアセンターに通う私  午前中はボランティアに参加する方も来ない事が予想出来るので センター内をちょいと片付けたりする事に。。。

 先日からの続きで資材の片付けを済ませる事に。。。 取り敢えず 本日で全部の資材を移動させたので 来週からはちょっと整理して管理出来る様にしたいと思います。 

 

(写真をクッリク!)

 午後からお茶会「あいべぇー」 に顔を出し 集まった住民と何気ない会話を楽しませてもらいました。 また そんな「あいべぇー」に本日 黄色いハンカチを持って来てくれた学生が参加してくれました。 以前も来てくれた彼 今回は石巻の方から「暖かい力強いメッセージ」を頂き 持って来てくれました。 

 遠い大島に二回も訪れてくれてありがとうございます!

 

(写真をクリック!)

 

それにしても 天気予報通り午後からは雨脚が悪くなっていく今日の天気 こんな時は室内で出来る事をするのだけど やはり気になります。

(写真をクッリク!)

 やはり気になったので夕方 何人かのお母さんの所に顔を出す事に。。。 それにしても 雨の日に被害の大きかった所に足を運ぶと災害直後とあまり変わってない様な景色が目の前に広がり また 濁った水が流れる川を見てると 今もまだ山が落ち着いていない事を感じさせて貰います。

 

(写真をクッリク!)

 センターに帰り 帰る前にちょいとご飯を頂く事にしたのだが。。。。 今年の春物の美味しい明日葉を頂くことになりました。

 災害後に大島に来た私にとって初めての春の明日葉!と明日葉の煮汁で作った飲み物 少し苦く薬の様な身体に良さそうな明日葉 美味しいく頂きました。ありがとうございました。 この美味しい明日葉が採れる今だからと思い 来週にでも毎月の様に福島の「保養ピクニック」を開催している ボランティア仲間の所に送りたいと思います。

 

 夜には今回の災害を研究している専門家の方々がお話してくれる場が本日 有ったので聞いてきました。 専門的な事などもあり少し難しい事もありましたが 簡単に言うと大雨が降ると再び崩れてもおかしくない状態の様です。

 自然から逃れられないのであれば やはりそれに合わせ「避難するしかないのではないか」っと再確認させてもらいました。 

 

  

明日葉も出て来て 雨のちょくちょく降り始め「季節の変り目」を感じさせてもらう日々の中 いやでも梅雨の時期を考え 「今 自分に何が出来るのか?」考えさせられます。

 

tom