前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

歩いた道を未来へ!?

 本日 未明 瀬戸内海の伊予灘震源地に起きたM6,1の地震 一昨年から西日本での活動が多かっただけに 沢山の知り合いや仲間がいる私 遅い時間でしたがネットを通してコンタクトを取れ ちょいと安心しましたが それとは別ですが地震に対する「心構え」がちょいと薄い事も感じさせられました。 

 そんな本日 朝からのんびりしてゆっくり大島社協ボランティアセンターに行くと 熊本・阿蘇から荷物が届いていました。

 

 3年前の夏 紀伊半島で起きた「台風12号大水害」、一昨年の夏 九州で起こった「九州北部豪雨」の災害記録を綴ったDVDを送って頂き 本日届きました。 また その荷物の中には 一昨年の夏の災害で被害に遭った田畑を使い 日本各地から集まった種を植え綺麗に咲かせた昨年の夏の企画「ひまわり大作戦」で出来たポストカードやお土産のお菓子も入っていました。

 こうやって 伊豆大島に居ながら九州の阿蘇のデーターや必要なモノを送ってもらえる この環境本当にありがたいです。 2012年7月に起こった「九州北部豪雨」で関わる様になった阿蘇 そして 2年目になる今もまだ細く活動を続けている仲間がいる事 本当に感謝です。 阿蘇災害ボランティアベースZENに参加してくれる方々 ありがとうございます。 

 午前中、お昼と大島社協でのんびりさせてもらいながら 昨夜の専門家の方々の解説会の様子をお話させて貰いました。 

 

(写真をクリック!)

午後からは思ったより 天気が持ちそうだったので 引っ越しを終えたお母さんの所や以前からお世話になっているお母さんの所に顔を出し 新着状況を聞かせて貰い 週末にでもお手伝いに顔出したいと思います。

 

 

(写真をクッリク!)

夕方前まで天気が持ったので 昨夜のお話と雨で気になったので 被害の大きかった地区に上がり 様子を見てきました。 災害直後 大量の土砂が溜まっていた砂防ダムもすっかり取り除いてあり 新しく高い塀を作り始めていました。 それにしても 昨夜は30mmの雨が降った様ですが 上の方に行くと雨の水が土砂を流した様な通りが見て取れました。  

 専門的ではない私ですが こうやって現場を歩いていると色んな事を感じます。 そして 感じるからこそ。。。 これからの為に。。。!

 

 

 今週末から少し時間がかかるかもしれませんが 活動を始めたアノ日から日本各地の災害支援の活動の中で感じ学んだ事や国内外を旅して来た10年程の時間で「自然」に教えて貰った事をまとめ 少しでも色んな多くの方がいざと言う時、動ける様に必要になるモノなどを 少しでも平時の時に準備出来る様に頭の中のモノを整理して1つにまとめていきたいと思います。

 

 それがきっと自然な中で旅を続け、今 災害支援の活動を続けている 自分自身の役割だと思うから。。。それが「未来の笑顔」に繋がると信じて。。。。

 

tom