前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

まだ遠い「春の日」!?

夜な夜なPCと向き合う時間が日々多くなっている私の活動 好きではなく、得意でもない作業にかかる時間は勿論長い。 しかし続けていると少しづつではあるけれど 前に進んでいるだけに止める事は出来ません!しません!!

 

(写真をクリック!)

 三連休の初日の本日 先日から聞いていた子供たちのサッカーのイベント「なでしこひろば」が行われるっと言う事で野増の体育館へ

 社協の職員でもあり、大島マリンズFCの監督でもある「今さん」が本日も元気な子供たちに 楽しい時間を提供していました。

 無邪気にボールと走り周る子供たち こんな遊びのイベントからサッカー、スポーツが好きになって貰えればいいな~っと思いつつ 一緒に遊ばさせて貰いました。  

 

 午後からは お休みの社協に顔を出させてもらい 来週の大島社協ボランティアセンターの準備をさせて貰いました。 以前 元町地区中心に「うるうるパック」を配らさせてもらったのですが 来週くらいから岡田、泉津地区にも配る事にしたので その地図など作ったり、また「九州北部豪雨」の記録集制作の企画”Kiroku”プロジェクトの作業をさせて貰いました。

 

 お休みの本日 少し明るい内に帰る事にした私ですが 帰り際に先日山梨の「タカさん」に研いで頂いた包丁をお渡しする為に ブラブラしていると 気が付けば伊野畑会議に参加していました。 こうやって何気なく 会議に入れるこの環境に本当に感謝です。

 久し振りに綺麗な夕日が見れ 一日中天気のいい大島でしたが 東北や北海道では大荒れの天気になっている様です。「春分の日」の本日ですが どうやら春まではもう少し掛かる様ですね。 北国の皆さん 雪には慣れていると思いますが 大雪にお気を付けください。

 

tom