前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

計画的なイメージ!?

 

(写真スライド可!)

 火曜日の本日 以前から計画で午前中の間に泉津地区へ 「うるうるパック」をお配りする為に 朝から準備する事に。。。

     

(写真スライド可!)

 災害直後に何度か訪れていた泉津地区ですが 梅雨前に一度訪問したく 「災害ボランティア活動支援プロジェクト会議」(支援P)さん が送って来てくらた「うるうるパック」を泉津地区の協力員のご協力もあり お配りしつつ 災害の事、今の現状などを少しだけお聞かせさせて貰いました。 

(写真スライド可!)

 お昼時に一度 センターに戻り バタバタと午後の準備!

仮設住宅の集会所でお茶会「あいべぇー」の為 移動し「かわら版」をお配りしつつ まだ配れていないお宅に「うるうるパック」を配る事が出来ました。 

 そんなあっち行ったり、こっち行ったりした本日の活動ですが 夕方に少し時間が出来たので 以前から一人黙々と「災害ボランティアセンター」の時に使っていた資材の片付けの為  パレットで作った棚を解体する事に。。。 高校の授業前の夕方の時間に来てお手伝いをしてくれた「岩くん」と卒業して大島を離れる事になっている「楓くん」 ありがとうございました。 君らのお蔭で全て解体する事が出来ました。

 毎日の様になんやかんやでばたばたしつつPCと向き合い ダラダラと時間を使っているこの頃の夜。しっかり時間管理をして自分自身の活動時間を確保して 防災の事や”Kiroku”プロジェクト の事、「野の塾」の事など 進めなくては今後に響いてします。 明日以降 計画的に進めなくては!

 

tom