前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

繋がっている地球!?

P4010607

P4010600 P4010606

(写真スライド可!)

 昨夜夕飯を頂いた時に砂漠の話で盛り上がり 急遽朝から砂漠にいく事になった私。 四駆に乗せてもらい新年振りに来た砂漠は、日本では珍しく感じられない地球感を感じさせてもらいました。(因みに大島の中で一番好きな場所です。)

P4010601 P4010611 P4010612

さって 本日はなぜ砂漠に来たかと言うと大島名物「明日葉」採り

 以前から住民に教えて貰っていた砂漠の明日葉の良さ! 春になったら取りに行きたいと思っていた念願の山菜採りが本日叶いました。 連れて行ってくれた「沢さん」ありがとうございました。 

 P4010615 P4010616 P4010617

 午後から社協に顔出し先日からちょこちょこおこなっているセンターの片付け 少しでも以前のスタイルに戻せるように。。。 取り敢えず この数日で大分片付いてきました。

 それにしても 地球の反対側で朝の8時頃に起きたM8.2の地震の影響で太平洋沿岸部の方にも影響が起きる可能性が出ています。 取り敢えず今夜は情報の為PCに釘付けになりそうです。 安全第一で行動したいと思います。

 P4010614

黒潮作業所

 岡田地区にある大島社協が経営している「黒潮作業所」のハンバーガ 差し入れに頂いたのですがこれも美味しい。 おすすめのパン屋さんです。大島に来島した際は是非美味しいオーガニックのパンを食べてみてください。

 昨日、今日とブログの不具合の都合で更新出来ず。。。。4/3になってしまいました。

 

tom