前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

体験から経験へ!?

P4020623 P4020621

昨夜遅くハワイに津波が観測された情報が入って来たので 朝方に「津波注意報」が出るのではないかと思い 大島の港街の「岡田港」の近くに寝泊まりしている私は 寝袋を持ち車中泊をする事に。。。災害支援の活動に関わる様に「祖納あれば憂いなし」の考えから また何もないと思いますが災害支援の活動をしている自分自身が出来ないのでは何も言えないといつも思いから。。。

 それにしても 6時に入港してくる予定になっている船の為にバスやレンタルカーなど向かいの方々が次々に港に下りて行く様子を見て 少しばかり違和感を感じました。 伊豆諸島での第一波予想時刻6時だったはずなのになぜ? 昨年 大きな災害を経験した大島なのに??  

P4020627  P4020631 

(写真スライド可!)

 朝方近くまでネットを覗いていた私 少し遅くに目を覚まし行動開始! 昨日から続いている雨で 気になっている地区を雨の状況の中 周って様子を感じたくて 泉津、岡田地区を一人で周らさせて貰いました。 昨年の10月の台風26号で被害の大きかった元町地区は皆の印象に残るほど大きな被害をもたらしましたが、この2つの箇所も同様に山が崩れ、いくつものお宅の敷地に被害が出た地区です。

P4020632  P4020636

 (写真スライド可!)

 また午前中の内に元町地区に戻り こちらも「大金沢」付近を一人走ってみたのですが雨になると沢に流れてくる「黒い水」に今のまだ落ち着かない山を感じさせらました。

 昨年発生した台風26号の影響で大きな爪跡が残る三原山 こうして1日だけですが続く雨の状況 これだけ流れるのだから生活している住民にとっては本当に不安でたまらないと思います。

P4020638 P4020643 P4020642

(写真スライド可!)

 お昼前に社協に顔出し 先日から書き込みが出来なかったブログやメールなどPC作業をおこない 先日 山梨の刃物研ぎの「たかさん」から送って来てもらった 渡波の「牡蠣」を社協のメンバーで美味しい頂きました。 たかさん ありがとうございました。  

P4020644

 午後からは引き継き 「にんにこ和歌山さん」が4/13に予定している「にんにこてん」のイベント用にPCを使い、自然災害の事、防災の事などをまとめる作業。(少しでも自然災害を身近に感じてもらえる様に) それにしても 何かをまとめるという事は 簡単な様で難しい作業です。

写真 (4) P4020645  

 そんな雨が気になりながら室内作業をした本日の夕方 思っていた以上に止まない雨に一部の地域で「土砂災害警戒情報」が発令しました。 

 梅雨前に一度くらい出ると思っていた私ですが 4月のこんな早い時期にこれほど雨が降ると思っていなかっただけに。。。しかし 昨日から考えると100mm以上降っている今 安全の為にも少し遅いですが一部の地域に「避難指示」を出していました。 

P4020649

(写真スライド可!)
 取り敢えず待機して避難困難者など必要なお手伝いがあればと思っていましたが 取り敢えず 人が足りていると言うことで今夜は一先ず帰宅する事に。。 帰りに気になり2つの避難所に顔出し様子を覗かせてもらいました。 

 これから本格的に始まる梅雨、台風シーズンを前に色んな方々が色んな事を感じたと思います。判断の難しさ、避難の大切さ、いつ、だれが、どこに、誰を。。。難しい事だらけだと思いますが 行政、住民、関係者 皆で話し合いお互いで出来る事を話し合い、もっと現実的に今年の大島の避難の準備の大切さを感じているのではないでしょうか?  それが本当に大事な防災に繋がるのだと思います。

 

「昨年経験から 絶対に繰り返さない為に!」

 

 それにしても 今も止まないこの雨の何もないで欲しいと願いつつ 今夜も眠れない夜になりそうです。 

 

tom