前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

片付けと下準備!?

P4040673

ただ今 結のHPを作ってもらっているIT系ボランティアの「柴さん」に少しでも自分自身のイメージを伝えられるようにと 昨夜遅くまで苦手なPCと闘う私 文字にして、絵にして、PCに打ち込む作業。。。。 それにしても離れていてもこうやってPCやネットを使う事で共有が出来るのだから 本当に凄い事です。

P4040677  P4040008

 午前中室内でPCと向き合っていた私 午後から外に出て今年の夏「福島」の子供たちをここ大島に呼び思いっきり遊ぶ計画の為 予定している所をブラブラする事に。。。 キャンプ場を始め海や山など自然の中で遊ぶには「沢山の宝」がある大島  目を瞑り考えただけで子供たちの「笑顔」が見えてきます。 取り敢えずただ今計画中の段階だけに明日も一人大島をブラブラしたいと思います。

P4040001 P4040003 

(写真スライド可)

午後お昼を過ぎた3時から歌手の方が仮設住宅に来る事になっていたので少しだけ顔を出してきたのですが。。。それにしても歌が心の中に染み込んで来る素敵な歌声で住民の方々も「じぃーん」と来ていました。生活の中であまり歌を聞かない私にとって歌の力を感じさせて貰った時間になりました。 ありがとうございました。P4040010 P4040675

(写真スライド可)

 それにしても本日は風は強かったですが天気も良く清々しい一日でした。月曜日にここ大島を離れる予定の私 本日も少しづつですが身の回りの物を片付け始めているのですが 大島の台風26号の災害直後ボランティアセンターを立ち上げた際 支援物資で送られてきた「レスキューフーズ」が有ったので試しに食べてみました。

 防災の事があちらこちらで騒がれている今日この頃 こうやって防災グッツを試してみるのもいい事だと思います。一度使ってみて初めて良さ悪さがわかると思うから。 因みにこのレスキューフーズは水を入れ30分経ったら暖かいご飯が食べれると言う 災害地で火など料理が出来ない場面では本当にありがたい非常食だと思いました。 

 

tom