前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

各々の道!?

P4080233  P4080226P4080225

(写真スライド可)

 昨夜の楽しく有意義な時間を過ごさせてもらった私 東日本大震災の時 石巻で活動をしていた「め組Japan」内で知り合った気の知れた友と 考え、話し合い、新しい自分の道を目指し 自分たちの道を1歩1歩歩み始めています。福島の事を想い活動を続ける「seed of hope」,愛知のNPOてほへに入り田舎暮らしを行ったりと 別々ですが自分自身の新しい道をしっかりみて歩んでいる姿 本当に逞しく感じます。 

P4080228 P4080232

 数名のメンバーを見送り 今後の自分自身の活動の計画を話している流れで急遽 関西後の予定を変更する事にして ここ埼玉に置いている自分自身の荷物を移動する事にしました。

 東日本大震災からのこの3年間日本各地の災害地を移動しながら車と言う名の家で生活をしていた私。伊豆大島で活動をしている間に 愛車の車検が切れ処分した私 ただ今事実上家なき子(旅人の様な私のスタイルではよくあることだが。。。)です。しかし この活動を続けて行く中でどうしても必要な資材や道具、バイクなど運ぶ車が必要な私 自分自身の足元の問題をしっかり見なくてはいけないのですが。。。。 いつもの様に自分自身の事になると難しいです。 取り敢えず 今回もいつもお世話になっている「seeds of hope」の「青さん」のお言葉に甘えて岐阜に荷物を持って行って貰う事になりました。 「青さん」いつもありがとうございます。 

P4080234

P4080236  P4080239 

久し振りの再会も終え 各自各々の帰る場所に帰っていたメンバー達を見送り 一人夕方近くまで残る私

 それにしても この「seeds of hope」の中心的なお二人。これまでもこれからも楽しみです。 取り敢えず今年の夏の企画でお世話になりますが それ以降も陰ながら応援していきたいと思います。 2日間ありがとうございました。

P4080241 P4080244P4080249 P4090251

 さって「関東ぶらり旅」の3日目 埼玉まで来たのだから古巣のメンバーと再会する為 以前住んでいた蕨近郊へ

 4年前の春、3年振りに日本に帰って来て初めて住み始めた場所。そして 3年前あの映像を見て東北に飛び出して行った場所「蕨」市

 災害前の友達と再会しこれまでの事など色々とお話して楽しい時間を過ごさせて貰いました。 仕事で忙しい中 急遽時間を作ってくれたり新しい「蕨T」まで 本当にありがとう! 今度はしっかり計画立てて来たいと思います。

P4080245

 待ち合わせ 時間に少し時間があったので本屋さんに立ち寄ったのだが 防災がどれだけ浸透しているのか分かりませんが 興味がある事は少し感じさせてもらいました。

 

さって明日は東京に戻り 伊豆大島の活動の際お世話になった東社協(東京ボランティア市民センター)や旅人友達の高円寺のお店「smile cafe」にでも顔を出してみようかな。

 

tom