前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新しい畑の種!?

P4110340

 清々しい朝の陽ざしが降り注いでいた本日 調布駅の前では沢山の方々が集まりマーケットの様な物をしていました。 都会にありそうな日曜日の午前中の風景を少し楽しませて貰いました。

P4110346  P4110347P4110358

(写真スライド可)

昨日から調布に来ている私 目的の一つである昨日公開した「災害NGO結」のHPの打ち合わせと本日の「災害IT支援セミナー」に参加する為

 大島で出会い今回HPの作成で大変お世話になった調布のIT系ボランティアの「柴田さん」が企画するセミナー 沢山のIT系を始め各地の社協の方、ボランティアの方々が参加していました。

今年の活動のスタイルの1つに少しでも「被災地から出歩く」事を上げている私。今回も以前の様に外に出なかったら出会わなかった方々とお会いし面白いお話しを聞かせてもらうことが出来ました。 また個別に色々とお話をしたい方もいて 次回関東に訪れる際は時間を作りお話をしたいと思いました。

 「柴田さん」にはHP作成からセミナーまで本当に感謝です。 また関東に来た祭はご連絡をしたいと思います。ありがとうございました。

P4110365 P4110367P4110371

 貴重な午前中のセミナーを受けお昼ご飯を食べながら もう少し色んな事をお話をしたかったのですが 夕方5時の関西行きのフライとの為、成田空港へ

 

 

 月曜日大島を離島し小田原➡平塚➡埼玉➡飯田橋➡高円寺➡調布と6日間かけて移動しながら 挨拶がてら沢山の方々とお会いして沢山の事をお話させてもらいました。ただ今の現状、今後の計画、方向性など。。。。 忙しい日々の中で時間を作ってくれて楽しい時間を過ごさせて貰った方々 本当にありがとうございました。

 また タイミング等が合わずお会い出来なかった方々も時間はもう少し早めに計画して逢いに行きたいと思います。 

 新しい、懐かしい、大切な出逢い 全ての出会いに感謝です。ありがとうございました。  

DSCN1063  DSCN1061

DSCN1065  DSCN1066

 そんなこんなで飛行機に揺られ夕方 関西入りしました。 ここから数日は「関西ぶらり旅」をしたいと思います。

 「関西ぶらり旅」の計画的には 明日の午後の「にんにこてん」でのトークセッションをした後 今年の夏の企画「野の塾」メンバーと打ち合わせをして、大阪の方と防災の事でお話をして。。。。 どうやらもう少し具体的に計画が必要そうです。 

 

 

tom