前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新しい次の一歩!?

DSCN1584DSCN1554

少し小雨の天気になった阿蘇 本日は少し”Kiroku”プロジェクトを置いといて 昨夜の話の流れから福島の保養キャンプの為の準備をする事に。。。

伊豆大島を離れて1ヶ月も経っていない私ですが 電話をしたり、大島の事を考えると少し遠い感じを受けます。 それにしても当日の夏の海の事を考えるだけで楽しくなります。

DSCN1556  DSCN1558

 そんなのんびりしながらしながら室内作業をしているとベースに可愛い訪問者が。。。 学校が少し早く終わったっと言う事で友達とピアノを弾きに来ました。一年以上ベースを構え活動をしているとこうして地域の方々が来てくれるようになったことは本当に嬉しい事です。きっと地元の方々に受け入て貰っている事なんだろうなぁ~!?

DSCN1560  DSCN1559DSCN1562 DSCN1563 DSCN1568DSCN1574 DSCN1577 DSCN1579 DSCN1586 

 夕方近くにちゅいと用事があったので 外に出て通りがけら仮設住宅に挨拶に行くと GWらしく「鯉のぼり」の姿が。。。

 また近所でお家を建て始めたから来なっせーっと呼ばれたので お邪魔させてもらいました。 「九州北部豪雨」で被害を受け仮設住宅から再建が始まった地域の方 こうして新しい一歩が始まる時に一緒に喜びを感じるさせて貰った事 本当にありがたいと思います。 ちなみに 餅を蒔き始める瞬間には何処から現れる子供たち。さすが鼻が利いています。

DSCN1580DSCN1583 

餅まきを終え ”Kiroku”プロジェクトに必要な物を購入しベースに戻ったのだが これから始まる本格的な編集、製本の作業を考えると。。。インクに紙、細かい物など出て来るのだろうか??

DSCN1588

 

また夕方には仕事を終えた地元の「橋さん」がベースにより明日嫁入りしていく「笑顔の種」(ひまわり大作戦)の最終梱包をしていました。 先月はタカナ!今月はひまわり!! 来月は一体何を送るのだろうか?

 

DSCN1589

この頃 バタバタ独りで作業に入っている私 気が付くとお風呂から少しばかり遠くなっていました。 それにしてもこうして毎日の様に温泉に入れる環境があるのに 入らないのは世間的には勿体ない事なのかもしれない。 

 気が付けば今月も終わり!一年の1/3が終わったと考えると。。。。

 

tom