前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出逢いは財産!?

DSCN1623 DSCN1627 DSCN1626 DSCN1629

昨夜は遅くまでベース内は保養所状態に日々の活動の中で蓄積された疲労をほぐしながらもネットを使い情報発信をする方や福島の子供たちの保養キャンプの事を行っている方、まつり事を考えている方、災害支援の事を考えている私 久し振りに色んな角度からのお話を聞かせて貰いました。  

DSCN1643 DSCN1644 

DSCN1639 DSCN1634

 本日もベースの中はのんびりムードに包まれているZEN 各自散歩に行ったり、バイクで古城地区を回ったりと気が向くままに過ごす午前中! お昼には私的に一番美味しいと思っている「から揚げ」を頂きながら のんびり過ごすメンバー達。

5-2-1 5-2 5-2-3 DSCN1630DSCN1631

 そんなのんびりしている本日 宮崎方面からお客さんが。。。

昨年 滋賀県高島市、東京の大島などにも来てくれ今年の夏には「野の塾」を開催する為、ただ今 和歌山で協力者探し、防災キャンプの開催資金を集めている「蕨」のご家族が来てくれました。 夏タイヤを届けに来てくれたのですが ブログなどを読んでいてくれている様で私の事もZENの事も知っていてくれていました。また ありがたい事に沢山のお土産も持って来てくれました。 こうして災害支援で知り合った仲間のご家族とお話をさせて貰い「蕨」の行動力の理由を感じさせて貰いました。  沢山のお土産 本当にありがとうございました。 タイヤの方は無事本日出発し北上する仲間に持たせましたのでご安心してください。 

 

DSCN1641 DSCN1637DSCN1642 DSCN1633P5010375

お昼も過ぎのんびりしたメンバー達は いくつかのお土産を持ち各自自分たちのタイミングで移動を開始していきました。福島保養(Seeds of hope)の為明後日までに石川に入らないといけない方、神社のお祭りの為4日までに石巻に帰らないといけない方、少しのんびり九州に滞在して過ごす方など お互いの方向性に向かい阿蘇を去っていきました。

 久し振りの方や災害地以外ではあまり合わない方、初めての方など こうして阿蘇に来てくれたからこそ 色んな話ができ、色んな気付きができ、色んな繋がりが生まれたのかもしれません。活動している現場が少し違うかもしれませんが 見ている方向性は共に同じモノを感じさせてもらった二日間! 有意義な時間を本当にありがとうございました。またどこかで会える事を楽しみにしています。 

DSCN1646 DSCN1649DSCN1650 DSCN1648DSCN1647

 メンバーが帰り独り 先日GWの作業現場が急遽出来なくなったので 以前からお話が合った現場に下見に行く事に。。。

 夕日に染まる空の下 現場の坂梨地区に行きただ今建設中の砂防ダムの下の畑を覗かせて貰いました。 依頼者の方とはタイミングが合わずお会い出来ませんでしたが 明日朝にでもお会いしてお話をさせて貰いたいと思います。 

 

 のんびりさせて貰ったGW中盤も終わり 明日からGW後半になります。どれくらいのボランティアの方々が来られるか分かりませんがお会い出来る事を楽しみにしています。また”Kiroku”プロジェクトの下準備や手伝って欲しい事も山ほどあります。是非 阿蘇災害ボランティアベースZENでお待ちしています。

 

tom