前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

土砂災害防止「全国の集う」in熊本

DSCN2538

明日にでも送るつもりの「ひまわり大作戦」用の説明書的なモノを簡単に作ってみたのだが。。。。まぁ~主旨は伝わるだろう! 

DSCN2541 DSCN2543DSCN2544 DSCN2547DSCN2548

 お昼過ぎから土砂災害防止「全国の集い」in熊本へお邪魔してきたのだが、なんと今年の「土砂災害防止功労者表彰」で都立大島高等学校、都立大島海洋国際高等学校の2校の方々が授与の為、檀上に登場している姿をみて、昨年災害後の翌朝、ボランティアセンターがまだ立ち上がる前にすでに活動を始めていた学生の方々を思い出しました。 土砂災害防止功労者賞 授与おめでとうございます。

 また二部では内閣官房参与の「藤田 聡」さんや熊本大学の「北園教授」、「竹内准教授」など熊本県内の土砂災害防止に関わる方々のパネルディスカッションなどもあり 有意義な午後の時間を過ごす事が出来ました。 

DSCN2604 DSCN2607

 それにしてもちょこちょこ阿蘇から出ることが多くなってきているこの頃、出ると思う事はやっぱり阿蘇はいい所!

 車の量も少し暑くもない!

 高い建物もないが山はある!!

 水も景色も最高の阿蘇!!!

 そんな環境で育った、生活している阿蘇の方も勿論 最高! 

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082