前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

笑顔の為の下準備!?

  • DSCN2697 DSCN2701

 

月曜日の阿蘇災害ボランティアベースZENは 仲良し二人組の少し賑やかな曜日!

本日も朝から PCを持ち込み来月から実行しようしている「ひまわり大作戦」の作戦を立てる二人。進めないといけない事、決めないといけない事などなど考え、文字に起こしていきます。 参加する人数も今年は少ないと考え、また自分たちで出来る範囲で進める事にしている様で種をお渡しして植えてくれる場所をいくつか考えている様です。

DSCN2702

そんな二人が営業の様に外回りに行くのを見送り 以前からちょくちょく通っている歯医者へ。 外国から帰って来た4年前、歯の奥で折れていた前歯を新しい差し歯に変える為に通っていた歯医者ですが、東日本大震災が発生し走り出してしまいその流れで今まで日本各地に走ってしまいここまで来たのだが そろそろ変えないといけないと思い 本日前歯を1本抜いて貰いました。

 DSCN2704 DSCN2707

 

DSCN2708 DSCN2709 

 午後からはいつもの様に”Kiroku”プロジェクトの作業を行っているとお客さんが。。。昨日阿蘇市災害ボランティアセンター設置訓練の際にお会いした内牧の地元の方がベースに遊びに来てくれ 災害当時のお話を色いろと聞かせて貰いました。 

 また ひまわり大作戦でひまわりを植える候補地として坂梨地区はどうかと言う事になり 以前からお世話になっている「市さん」の所へ

 人的被害も大きく6人の尊い犠牲を受けた坂梨地区。仮説住宅で生活をしながら被害の大きかった坂梨地区でご自宅の再建を行っている「市さん」にも以前 インタビューをさせてもらい 原稿が出来上がったのでチェックして貰いました。

 またひまわりの植えれる場所もいくつか紹介して貰える様で「ひまわり大作戦」の方も少し前に進んだ感じです。

DSCN2711

 それにしても事務局も無くこの一年半の間 阿蘇でボランティア活動を続けているZEN。 こうした企画やイベントを計画する際も勿論ボランティアで考えます。 災害直後や昨年はもう少し参加者もいたのですが。。。 それでもこうして企画を進めようとしている姿を観ていると応援したくなります。 

 ひまわりを植えて咲いている様子を見て欲しい! 少しでも明るい気持ちになって笑顔になって欲しい!! その想いと願いを込めて進めるこの企画。 満開のひまわり畑の見えない所で見えない努力をする人がいて初めてその笑顔が生まれるのだと思います。だからこそ 出来るだけ応援したいと思う。

DSCN2712

 それにしても 最後の最後のまとめ②の「防災」のページ 色々悩む。。。

どこまで書けばいいか?伝えたい事をどれだけ簡単にどれだけ分かりやすくシンプルにする為に、グラフや表などを使いまとめたいと思うのだがなかなか進まない。取り敢えず今週中には作り上げなくては。。。。

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082