前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

伝わりにくい想い!?

DSCN2773 DSCN2767   DSCN2776 DSCN2777

本日も朝から”Kiroku”プロジェクトの制作作業の為 PCと向き合う私とメンバー達! 遅くまでまた早くから手伝ってくれっているメンバーには本当に感謝です。またZENの活動には地元の「橋さん」が独り芝刈り機を持って行き 今週ボランティアの方が来た時にでも石ころを拾う予定をしている今年の「ひまわり大作戦」の準備の為 独りで作業を行っていました。 それにしても「橋さん」の姿をみて色々感じさせて貰いました。 伊豆大島のとある浜を独り中心になり掃除をしている方もいますが、続ける事が大事ですが 何より一人でもやり事が出きる強い力が何よりも大事だと思っています。 ベース内の敷地の芝も刈ってもらいありがとうございました。  

DSCN2779 DSCN2780

 本日のお昼は敷地内のねぎを収穫して九州ラーメンを食べながらも色んなお話。。。。

DSCN2787

 そんな本日の午後はベースの前で水遊びを行っている方が。。。。 側溝に生え始めている藻を取ってベースの前の側溝を綺麗にしてくれていました。いつも色々ありがとうございます。 

DSCN2798 DSCN2801 DSCN2802

また 夕方からは資料として使う為 以前からお話を聞いていた大きな岩の写真を撮るた為 古城地区の三野へに顔を出すとたまたま散歩していいつもお世話になっているお母さんと遭遇し以前一緒に作った家庭菜園で出来たジャガイモや玉ねぎを頂く事に。。。 最近”Kiroku”プロジェクトの作業で古城地区など被害があった地区をあまり出歩いていない私 こうしてたまに出会うといつ帰って来たのっと言われてしまいます。 阿蘇に居ながら顔を出せてない事に 少し申し訳ない感じる今日でした。 

DSCN2804

それにしても これほど毎日の様にPCを使う時間が長いと目に対する負担が凄い! これがドライアイと言う事なのだろうか?

DSCN2805 DSCN2806

少しづつ自分たちのやる事、作業が決まり進めています。 これからはドンドン作っては読んで誤字脱字が無いかチェックしなくてはいけないチェックの必要な時期だけに 沢山の読み手が必要です。 熊本県、九州内で阿蘇に来れる方でご協力頂ける方 是非 ZENに顔を出して貰えれば幸いです。