前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

遂に記録集 発行開始!?

DSCN3398 DSCN3394 

七夕の本日は金曜日に約束していた完成した記録集のご報告の為 市役所へ

 先日の宴の席に来てくれたTV局の方の計らいで本日は新聞、TVなど報道陣各社の方が取材に来てくれました。 基本報道関係の取材の苦手な私ですがこの記録集が少しでも沢山の方の目に付き手に取って欲しいと思い。 今回経緯を始め作っていく過程を色々とお話させて貰いました。 

DSCN3395 DSCN3399 DSCN3397 DSCN3400

 本日からいよいよ発行していく事になった”Kiroku”プロジェクトの記録集 先日和歌山で受けた予約の部数をお送りする事とご協力頂いた内牧小学校の校長先生を始め阿蘇市社協職員の方にご報告の挨拶周りをさせて貰いました。

 DSCN3401  DSCN3402

 また本日から発送を開始する事になったので記録集 少しでも多くの方に見て貰いたいと思い発送代込みで1.000円でお送りする事にしたので少しでも安く上げる為にメール便でお送りする事に。。。一体何冊までならいくらでお送り出来るのか相談がてら配達業者にお邪魔してみました。 また ネットやメールではなかなか手が伸ばせな方も多いと思い阿蘇市内のいくつかのお店に置いて貰えないかと思い。いくつかの場所にお願いして置かせて貰える事になりました。

いつもの様にアポなしで急にきた私の話を聞いて頂き置いてくれた一の宮町の旧緒方屋さんや内牧地区の書店ありがとうございます。

 明日以降も阿蘇市内を始め熊本市内まで足を運び置いて貰えるお店を探したいと思います。

DSCN3396 DSCN3403

 DSCN3404 7.7

 そんな記録集の発行の動きをしている本日ですが その合間にも自分自身の防災を行う私 本日は一日あまり雨も降らなかった阿蘇ですが 昨日からの梅雨前線で九州・中国地方には沢山の雨が降り 各地では沢山の方が避難を行っている状態になっている様です。9~10日上陸する予報になっている大型で非常に強い台風8号以前から聞かされていた長崎付近を通る時の台風が最も大きな被害が出やすいと聞かされていましたが今回の進路がまさに。。。

 また連日の大雨による地盤もゆるくなっている事や河川や山間部の様子も気になるので いつ何時動き出せる様にと私なりの防災の為にバイクや衣類、資材のチェックを初めています。

 記録集の事で本当はもっと動かないといけない時期なのかもしれないが どうしてもこれから来るであろう台風の事で頭がいっぱいになります。 記録集の発行の仕組みは基本阿蘇の地元のメンバーで出来る様に引き継ぎを行い身体も頭もしっかり動ける体制を整えたいと思います。 

tom