前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の仲間に感謝!?

DSCN3455 DSCN3456

最近 ベースには寝に帰るくらいしか立ち寄らない様になってきている私。 気が付けば鞄の中のものを広げ自分の頭の中を整理してはまたどこかに行く。 それにしても相変わらず周りを散らかしてしまう自分にベースを使っている仲間に申し訳なく思います。 それにしても 台風8号で被害の出なかった阿蘇 天気も回復して時折青空が出る天気に恵まれました。

DSCN3459 DSCN3460DSCN3462 DSCN3463DSCN3464 DSCN3470DSCN3466

本日も”Kiroku”プロジェクトの完成した記録集のご報告、お礼周りを行う私。それにしてもこうして周らさせてもらうとどれだけ沢山の方のご協力があってこの記録集が出来たのか改めて実感します。 本当にありがとうございました。

DSCN3465 DSCN3467

 インタビューに応じてもらったお宅にご報告させて貰った時 ふとこの2年の月日を感じさせてもらいました。人によってさまざまの時間の流れが有ったと思うこの2年。明日で2年になる阿蘇の地に今もこうして関われるこの環境に感謝です。

 DSCN3471 DSCN3474  DSCN3472 DSCN3473 DSCN3475 DSCN3476

 阿蘇の挨拶周りを終え本日も熊本市内へ向かう事にしたのですがその前に 西原村に顔を出し 記録集の完成を報告させて貰いました。 

 連日熊本市内に寄っている私 今日もちょっとした営業の様の活動 少しでも多く方の目に止まって欲しいと願い。飛び込みで本屋さんに行き置いてもらう様お願いしたり、ボランティアやNPOなどが集まる場所に置いてもらったりさせて貰いました。 それにしてもアポなしでいきなり登場する私の話を聞き協力してくれる方々 本当にありがとうございます。

 また昨年まで学園大学生だった「橋さん」と待ち合わせをして完成した記録集をお渡しさせてもらいまた 職場などにも持って行くと沢山の記録集を購入してくれました。 

 沢山の方々のご協力で出来上がったこの記録集 そして今も沢山の方々のご協力であっちこっちに置いてもらったり、届けて貰ったりと本当に感謝しても感謝しつくせない程です。 

 明日で「九州北部豪雨」から丸2年になる阿蘇・熊本 沢山の仲間が出来沢山の方々と共にこうして活動が出来る私は本当に幸せ者だと思います。 これまでに関わった方々に感謝です。ありがとうございます。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

tom