前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

あれから2年!?

DSCN3480 DSCN3479

 「九州北部豪雨」から本日で丸2年を迎える阿蘇でこうして地域の方と共に黙祷する事が出来た朝から始まりました。

DSCN3481 DSCN3484

DSCN3485

 本日は鎮魂と共に阿蘇の事を想い 今後少しでも阿蘇の笑顔、元気に繋がって欲しいと願い昨年も行った「ひまわり大作戦2」の為 阿蘇災害ボランティアベースZENのメンバーが坂梨地区に集まってきました。 また 以前 記録集制作費を集めている際に協力して頂いた 熊本大学に通い始めた地元の大学生「山くん」に合い記録集をお渡しさせてもらいました。  

DSCN3486 DSCN3487 DSCN3488

そんな二年目の本日 熊本市内の熊本大学内で災害ボランティアセンター実地訓練が行われると聞いたのでちょいと顔出す事にしましたが やはり学泉400人の数は圧倒です。 災害ボランティアセンターの訓練事態は見学する事は出来なかったのですが それにしても若い力がこうして休みの土曜日に集まって訓練で汗を流す事 本当に凄い事だと思います。 暑い中お疲れ様でした。

DSCN3490 DSCN3493DSCN3494 DSCN3497DSCN3498

午後には再び阿蘇に戻った私 ひまわりの種を植えているメンバーの現場に合流して共に種植えを手伝わせて貰いました。 それにしても災害直後のお邪魔した被害の最も大きかった坂梨地区でこうして復旧作業が終わり 次の一歩の事が出来る事は本当に凄い事でこうした流れを見せてもらえる事のありがたさを感じさせて貰いました。 

DSCN3499 DSCN3500 DSCN3506

ベースに戻り メンバーとこの数年で災害支援に関わり感じた事などを共に離させて貰いながら ”Kiroku”プロジェクトの記録集の注文が入っていたいくつかの発行準備をさせて貰いました。 それにしても東京を始め大阪、和歌山と各地から注文してくれる方々 本当にありがたい事です。

DSCN3507 DSCN3508

 この二年の月日を共にメンバーと過ごす事が出来 色々考える事が出来た日になりました。 夕方 温泉に行く際 久し振りの夕立が降り少しばかり夏を感じさせてもらいました。 災害直後の二年前の今時期毎日の様に夕立に合い 災害支援が進まなかった事など。。。  遠い様な記憶も思い出すとつい最近の様に感じさせて貰います。 沢山の方々と出会い沢山の方々の想いを感じさせて貰った阿蘇の災害支援 感謝の気持ちと被害に合わせた方々への鎮魂の想いを感じさせてもらった一日になりました。 

 そんな夕方 二ヶ月に一回九州に上陸している福島県民の「大さん」と近所の焼き鳥屋へ  久し振りの他愛のない話に花が咲き楽しい時間を過ごさせて貰いました。 久し振りに訪れた「鳥ヒロ」さん また時間を作りお邪魔したいと思います。

 これから今までとは違い少しずつ変化をしていく予定である私の動き 取り敢えず明日からちょいと動き出したいと思います。 

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom