前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

久し振りの東北!?

DSCN3511 DSCN3510DSCN3509

 昨夜東北で災害支援の活動を行っている仲間から来てくれないかと言うお声を頂き 今後の事など色々考えた結果 少しの間東北に行く事にした私。 朝から荷造りを済ませ、地元の橋さんに”Kiroku”プロジェクトの引き継ぎを終え いざ 福岡へ その前に九州の味をちょいと食べておくことに。。。

DSCN3513 DSCN3515DSCN3519 DSCN3517

記録集制作でも沢山お世話になった「西さん」のご協力の元車を止める場所を確保した私は電車に揺られ福岡空港へ 途中 切れかけていた名刺を補充。それにしてもいつの間に名刺が飛ぶように無くなっているのは気のせいだろうか?

DSCN3522 DSCN3523 DSCN3524 DSCN3528DSCN3532

昨夜の今日でいきなり動き始めた私ですがどうにか東北は仙台に帰ってきました。 約2年振りの東北だけに少し気持ちが昂ります。それにしても 今日の朝に色んな所に連絡して車やバイクを探し始めた私ですが いつもの様に沢山の方々のご協力でお昼近くにはご協力してくれる方が見つかった事 本当に感謝です。 いつもいつも感じる沢山の方々のお気持ち 独りで動いている様に見えるかもしれない私の活動スタイルですが こうした私の後ろで沢山の方々のご協力があり、こうして動き活動出来ているのです。 いきなりの動きに対応してくれてありがとうございます。

DSCN3533 DSCN3539DSCN3534

仙台に帰って来たら勿論古巣!私の災害支援の原点でもある。宮城野区の岡田地区へ

あれから3年半たった今も同じ場所に拠点を置き、活動を続けている「津波復興支援センター」 本当に頭が下がります。 ありがとうございます。

 車とちょっとした資材をお借りして 暗くなっている今日はそのまま離れる事に。。。 1週間後に帰って来る際に時間を作りお邪魔したいと思います。

DSCN3540 DSCN3541

っと言う事で 二年近く振りの東北に1週間~10日ほどお邪魔して災害支援のお手伝いをしたいと思います。昨日の今日でこうして移動する事が出来る事へ感謝しながらも 相変わらずの展開を受け入れている私がいる。 それにしても 九州にいる私にこうして声をかけてくれた仲間がいる事 本当に嬉しい事です。 

 昨日発生した台風9号の動きを気にしながらも出来る限りの活動をしたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

tom