前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

再び 避難準備情報!?

DSCN3704 DSCN3705DSCN3707

 朝方から強く降った雨は 漆山地区に朝から避難準備情報が出る事に。。。

雨脚が強くなったので少し気になり朝から独り漆山地区に行ってきたのだが、公民館の館長さんや数名の地元の方が心配そうに川を覗いている様子が印象的でした。休む事なく 毎日の様に川底から流れて来た砂を取り除いているのだがそれでもまだまだ川には大量の土砂があります。

DSCN3709 DSCN3712 DSCN3713

小雨降る中 本日も活動を進める事になった南陽市豪雨災害ボランティアセンターで は 避難準備情報の中 派遣出来きなくなった地域もあり予定を変更して赤湯や金山などに行って貰う事に。。。流動的に動く日々のボランティア参加人数だけだけにマッチング班、ニーズ班の方は大変な思いをしていました。

DSCN3714 写真 3 写真 2

沢山の方々が参加してくれた本日 結果的に11時過ぎに避難準備情報が解除になったのですが それまでの間 漆山地区では公民館で待機をする事にその時間を使わせてもらい急遽 これまでの災害支援を感じ学んだ事、防災の事などを簡単にお話する事になりPCを使わせてもらい 1時間程お話をさせて貰いました。

 DSCN3716 DSCN3717  DSCN3718 DSCN3720DSCN3721

今回 南陽市豪雨災害ボランティアセンターの運営サポートに入っている私は 現場を走り依頼者と打ち合わせをしたり、作業内容などのチェックしたりなどいつもの様に走り周る活動。 

被害の大きかった漆山地区にも時々顔を出し様子をうかがうが全体の的な様子を感じ バランスや依頼者など困っている方を少しでも拾える様に。。。

DSCN3723 DSCN3726

今回の緊急支援 いつもと違い約2週間で離れる様にと少しばかり心に距離を置き 活動をしている私がいます。 少しづつ形になっていくセンターの動きを少し遠い場所から見ながら お手伝い出来る事を少しづつやっていきたいと思います。 

DSCN3727

 それにしても 夕飯にこうして外食で豪華な食事をいただけるこの環境に感謝!ありがとうございます。

 さぁって そろそろ週末の準備をしなくてはいけないかな?

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom