前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

色々な役割分担!?

DSCN3914 DSCN3915

昨日から計画していた週末の為の作戦「ローラー大作戦」の為 朝からニーズ班とボランティアのメンバーで下準備をする事に。。。。。 午前中は本日の現場の案内や準備もある為 4人の少人数制で歩いて貰う事になりました。

DSCN3916 DSCN3917DSCN3918 DSCN3920DSCN3921 DSCN3922

 本日112人のボランティアの方々が参加してくれたお蔭で17件のお宅に行く事が出来ました。 毎日の様に参加してくれる団体の方や毎日の様に見る個人の方など毎日沢山の方々のお力をお借りして少しづつ依頼のお宅を終了させています。

DSCN3923 

午後からは「ローラー作戦」に参加して頂けるメンバーを沢山集まり 2人1組の6チームを作る事ができ 120軒近くのお宅に顔出し 現場周りを行いながらボランティアの必要か否かを確認する事が出来ました。 センター終盤にかけて少しでも取りこぼしが無い様に地域に出向き歩く事で少しでも困っている方を見落とさない様に。。。。  

DSCN3925 DSCN3926 DSCN3927 

また先週末 沢山のボランティアの方に入って頂き 綺麗にした漆山地区も並行して活動を進めています。また一昨日から着手している被害の大きかったお宅の土砂出しもちょくちょく顔を出す度に変化していて 先が見えてきました。

 それにしても毎日遅くまで川の土砂出しを行っている漆山地区 少しずつですが川が深くなっているのを実感します。

DSCN3928 DSCN3924 DSCN3929 DSCN3930 DSCN3932 DSCN3933

この1週間沢山のボランティアの方に入って貰っている赤湯地区 連日長期いる事を聞き案内役、現場調整役をしてもらっていた石巻から来た「ジョッキ」が本日で帰る事に 毎日の様に住民に顔を出し、色々な細かい事で動いてくれた「ジョッキー」さん 本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 独り1人の力が上手く重なる為にどうしても必要な役回りがあると思います。毎日南陽市の中を走り周る私 少しでも現場を把握しながら次の準備を行う事が少しでも復旧が早まると思っています。大きく走り回る役、現場で共に歩き回りながら作業を進める役 少しでも情報を共有して現場がスムーズに周る為に大切な役割だと思っています。

DSCN3931 DSCN3935

 本日「ローラー作戦」で見えて来た最終段階に近い今の現状。それを共有して週末に備える為に また明日準備をしなくては。。。。 

 それにしても 今週末はどうやら先週よりも多くのボランティアの方々お越しなりそうだなぁ~

 

 未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom