前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

経験は口ほどに語る!?

DSCN4122 DSCN4123DSCN4126 DSCN4124

 先日一般のボランティア受付を終了した「南陽市豪雨災害ボランティアセンター

ですが 本日も沢山の個人、団体のボランティアの方々が姿を見る事が出来ました。

 連日参加してくれた地元のボランティアの方も顔なじみになり連絡し合う姿もみられました。 本日入れて残り二日になった南陽市豪雨災害ボランティアセンターですが 被害に遭われた方々の方にも声が届いたようで急遽 数件の依頼が飛び込んできました。

 また ボランティアセンター終盤ですが 本日昨年被害を受けた山口市の阿東支所から沢山の手袋が送られてきました。 

DSCN4128 DSCN4129 DSCN4131

また先日 作業効率を考慮して床下の土砂を道そばに置いた漆山地区ですが 本日少しだけ時間と人手を確保する事が出来たので 急遽土砂の回収をする事にしました。

 それにしても 重機が入るのでは作業効率が全然違います。また午後からは地元の方の2tダンプも手伝って貰える事になり 一気に道に積み上げた土砂を取り除く事が出来ました。  

DSCN4134 DSCN4136

 また先日石巻から帰ってきた災害支援の先輩の「DRT-JAPAN」のメンバーの方々もも明日の大仕事を前に本日下準備を行っていました。 

 一般的な人では難しい特殊な作業も経験を積んだ特殊な知識を使い支援する後ろ姿を見させて貰いました。

DSCN4137 DSCN4138 

 最近連日の様に暑い日が続いている山形県南陽市 雨など降らず活動が続けられている事は本当にありがたい事ですが また日々の活動が少しずつ落ち着いてきている今 一日の作業も早く終わる事が出来 まだ明るい夕方の時間に汗を流すことが出来る事の喜びを感じています。

DSCN4120 DSCN4141 DSCN4142

地元の方からのありがたいおもてなしをいただく日々の中 被害に遭われた方のお宅が復旧していき 夜歩いていても明かりが灯している事に嬉しく感じます。 

 沢山の方の声、表情を受け 逆に元気をいただく事が多いボランティアの活動 今回もここ南陽市の方から多くの元気をいただいています。

 いつもいつもありがとうございます。 

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom