前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

古巣から南へ!?

DSCN4231 DSCN4211DSCN4205 DSCN4206DSCN4208 DSCN4209DSCN4214

昨夜の内に仙台市に帰ってきていたお蔭で朝から二年振りに宮城野区を始め若林区をブラブラする事が出来た私 久し振り歩くと変わった所と変わっていない処の変化の違いを感じさせて貰いました。

 災害直後 出来る事を手当たり次第に進めていた支援活動。少しでも多くの方の処に行きたいと日々走り回り調整をしていた私 沢山の方々の声に耳を傾け段取りをしていた事を昨日の様に覚えています。しかし 復旧・復興はそんな簡単な事ではないのだと思います。 

 人それぞれスピードがあり、人それぞれの問題や状況があるのだから。。。 それでも少しでも前を意識してもらえるのなら、意識してもらいたいと思い、これからも災害支援の活動を通して被害に遭われた方々を応援していきたいと思います。 

DSCN4218 DSCN4216 DSCN4222 DSCN4219 DSCN4220 DSCN4223

 そんな仙台市の被害を受けた地域を歩いていると知り会いの方に会う事は難しい事ではありません。 仮説住宅に行く用事があると言うので便乗して連れて行って貰いました。 夏休みに入った子供たちが敷地内で水遊びをしている姿や公民館の中にカラオケなどが置いてあり 3年以上ここで生活している方の様子を感じさせて貰いました。

DSCN4225 DSCN4227 DSCN4229 

 また あまり時間がなかったのですが 一度仙台港近くの蒲生地区の様子を見ていたかったので ちょいと足を延ばしてみたのですが こちらの方は岡田地区と比べると多くの空いている敷地を感じさせられました。

 地区によって勿論 特徴や歴史が違うと思います。また人口に対して若い方がいるのか?地域の為に動く方がいるのか??色んな事が地域を取り巻いていて初めて「地域の力」になるのだと思っています。 だからこそ 災害が起きた横でしっかり地域に寄り添い 折れそうな心に添え木の様に寄り添い 支援活動をする事が後々大きな力に繋がると思っています。 

 今回はあまり時間がないので一度仙台を離れますが 秋から時間を作り東北の方に戻ってきたいと思います。(あくまでも想い)

DSCN4236 DSCN4232 DSCN4233 DSCN4234

 そんな仙台市から本日 車を止めている九州・福岡に戻る予定で動いていた私 街中に行くと「七夕祭り」の準備なのか街中がにぎあっていました。 またせっかく街中に来たので少し顔を見たいと思い 数少ない知り会いを訪ねてお店に顔を出してみたのですが。。。。 どうやら転勤になたそうです。

DSCN4238 DSCN4239

っと言う事で 7月13日から山形県南陽市に入り支援の活動を行った私は取り敢えず 九州に帰ってきたことで一時終了です。 長い間南陽市でお世話になった地元の方々を始め関わった方々 本当にありがとうございました。 また時間を作り秋にでもお伺いしたいと思います。その際はまた 楽しい時間を過ごしましょう。

写真 (3) DSCN4241 DSCN4242 DSCN4244 DSCN4245 DSCN4246 DSCN4247

 っと自分自身の頭も体も切り替わった私 しかし 先日から豪雨で被害の出ている四国の様子が気になっていたので 少し計画を立て向かう事にしました。 

 週末当たりに大型の台風11号が上陸する可能性が高い 九州、四国の西日本 それまでに簡単でいいので現状の状況を把握して少しでも出来る事をしたいと思います。 

 取り敢えず 明日の朝方から四国に上陸するので明るくなる頃には走り始め 午前中までにはいくつかの現場の状況を把握し情報発信が出来たらと思います。 

 その際はぜひ ツイッターや災害NGO結のFacebookなど覗いてもらえれば助かります。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom