前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

少し大きめな「地域の力」

DSCN4735 DSCN4736

昨夜 色々考えながら走しり本日移動する事を決めた私 朝からちょいと1人そわそわしています。 台風が通過しダムの放流があった10日の朝方の情報が聞き駆け付けた夕方から気が付けば10日間 ここ那賀町災害ボランティアセンターにお邪魔していた私 毎回そうだが居ればいる程 地域の良さがわかってきて滞在したくなるのは国内外を旅していた時の気持ちと似ています。

DSCN4738 DSCN4740DSCN4741

先日から気になっていたいくつかの依頼を少しでもお尋ねして作業を行いたいと思う私ですが大工さんとの兼ね合いもあり いくつかのお宅は作業が出来ない状況ですが 大学生や昨日から床の下に潜ってくれた方々でチームを作り 本日いくつかのお宅を終了させているかと思います。 

 また 畑の小屋を壊して欲しいと言うお声を聞いていたので 有志のメンバーで自己責任の中で対応させて貰いました。 

DSCN4742 DSCN4743

 昨夜の頭だったら兵庫県丹波市に向かう予定だったのですが 今朝に広島県で大きな被害が出た事を聞き 予定を変更して中国地方の広島市にはお配りする予定なんですね

DSCN4753 DSCN4754 DSCN4757

 それにしても 今回鳴門~広島市まで高速を使ってきたのですが 早いし無料で来ることが出来た事は本当にありがたい事でした。

 この10日で今回も沢山の方々と出会い、共に現場で会話をする事で運営、被害に遭われた方、支援する方の後ろで応援する方 全ての出会いに感謝です。

 今回 気にあるお宅などまだまだ人手が必要な状況もある那賀町 最近では少しずつ人数が減ってきている様子を感じます。 関西を始め各地で災害が起こっていますが 四国の方々は是非徳島県内の支援に力を注いで欲しいと思います。 先日 ちょこちょこと出て来た床下の泥出しなど 本当にまだまだ人手が必要だと思います。 是非 四国の方 那賀町災害ボランティアセンターへ足をお運びください。

 では また帰って来たいと思います。今回約10日の活動支援をさせて貰った那賀町社協の方々 本当にお疲れ様でした そしてちょいと言ってきます

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom