前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ただ今 色々準備中!?

DSCN4923 DSCN4924DSCN4927 DSCN4929DSCN4933 DSCN4939  DSCN4949 DSCN4957

災害地に入った際に毎回行う朝の現場調査 災害地特有のサインを拾い現場に行く私 挨拶を行いつつ地域の方々に様子を伺い 地理的な事、歴史的な事など災害に必要な情報を集める貴重な時間です。

DSCN4960 DSCN4963

さって 本日から災害ボランティアセンターを立ち上げる為に準備作業を行う事になっていた為 安佐北地区の社協さんに顔出し 今後の展開など聞かせて貰い 準備を行う事に。。。 それにしても この三年間 日本各地の緊急支援を中心に活動をしてきた私 気が付いたら今回で一体いくつ目の災害ボランティアセンター設置のお手伝いになるのだろうか。

 また各地で運営サポートのお手伝いをさせて貰っている為 行く先々で以前 現場でご一緒した応援社協の方々とお会いする事があります。今回も中国地方と言う事もあり昨年の山口県萩市でご一緒させて貰った方々と再会する事が出来ました。  

DSCN4974 DSCN4981 

DSCN4988 DSCN4993

 午前中 少し時間を作り、今後の災害ボランティアセンターが立ち上がった際 必要になるボランティアへの依頼状況を把握する為 現場を歩き 沢山の方々から状況など聞くことが出来ました。

DSCN4995 DSCN5003DSCN5008 DSCN5013DSCN5018 DSCN5019DSCN5025 

午後からは車からバイクを下し 渋滞で少し動きずらい現場を周りながら状況把握をする事にしましたが それにしてもやはり土砂災害の被害の大きさと言ったら。。。。 流木や岩などが川の橋げたにひっかり 道が川の様に流れ 沢山の家屋に被害を持たらしていました。

 それにしても 広島のこの地区の方々は本当に共助を感じさて貰います。 夏休みと言う事でお宅にいた中学生の友達と共に家前の泥出しを行る姿を見させて貰い 一瞬嬉しい空気に包まれました。

DSCN5029

 最後の災害ボランティアセンターの運営の方でサポートに入っている方のありがたいお言葉を頂き 明るい場所での夕食をさせて貰いました。また 今後 活動支援が始まった時の為に今から少しだけ準備を進めたいと思います。

 それにしても 今夜からまた雨が降り時折強く降る雨に 二次被害が出るのではと心配してしまいます。 ここか被災地であり気を付けて活動を行わないといけない場所です。明日もまた安全第一で活動を行い準備を進めたいと思います。

 

 また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom