前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

難しい現場のハザマ!?

DSCN5344 DSCN5345DSCN5346

  清々しい朝の一日 少しゆっくりと珈琲を飲みながら朝の準備を行い 簡単に本日の各自の動きや流れを共有するメンバー 大林、三入、可部東、安佐南区とお互いがどの様に動くのか?何を気を付けないといけないのか?などなど。。。

DSCN5347 DSCN5349

 安佐北区災害ボランティアセンターに顔を出し 本日から面で動き出す可部東地区の依頼のお宅の準備をしながら 受付に並んでいる人の数を見るとびっくり! あっという間に裏まで続く長者の列が出来ていました。

DSCN5350 DSCN5357

 さってそんな長者の列が出来ていた安佐北区災害ボランティアセンターから出発して向かった先は安佐南区災害ボランティアセンターの「八木サテライト」 先日日本各地から来てくれた仲間が来た事、依頼の数が少しずつ片付いている事などもあり少しずつ現場が進んで落ち着いて来た事も感じ 本日は連日沢山のボランティアの方が来てくれて 忙しいと聞いている安佐南区へ何かお手伝い出来ないかと思いお邪魔させて貰いました。

 それにしても 安佐北区もそうでしたが安佐南区でも沢山のボランティアの方が来ていて 本日で2000人強のボランティアの方が本日参加したとの事でした。

DSCN5352 DSCN5353  DSCN5356 DSCN5359DSCN5360 DSCN5361DSCN5365 DSCN5376DSCN5379 DSCN5380

 三年前の福島県で起きた災害で知り合った「高さん」とも久し振りの再開を済ませ、現場案内や現場チェック、現場の調整など本日来て土地勘もないのですが自分が何か出来る事でもお手伝い出来る事を出来るだけやらせて貰いました。

 本日 動いている現場を見て感じた率直な感想は 現場は混乱をしている様に思えます。警察、消防、自衛隊などの方々が捜索を行っている状態の中に業者が道や側溝などの復旧を行っていたり、その横でボランティアの方々が家屋内から土砂を出したりしている状態で 災害発災直後によく見受けられる現場の混乱を感じさせられました。

DSCN5383 DSCN5387   DSCN5390 DSCN5392DSCN5393

 現場を走り回り八木サテライトに3時過ぎに帰って来ると外には長者の列が出来ていました。 確かな情報ではありませんが後々耳にした情報では 2000人強のボランティアの方々がここ八木地区で作業を行ったそうです。

 

DSCN5394 DSCN5395DSCN5399 DSCN5400

DSCN5401

 現場が終わり送り出しになった八木地区を離れ 安佐北区に戻って来た私 本日気になっていた可部東地区に顔を出すと 少し疲れ切った顔の中にちょっとした充実感を感じている表情が見受けられる仲間たちが歩道に残っている砂を撤去していました。 昨日 ちょっとしたニーズの聞き取りを行った可部東地区 昨日の今日で形のない所に急遽お願いをして可部東地区を面で活動した本日 毎回の様な無茶な振りに混乱を感じながらも対応してくれた仲間と広島大学の方々に本当に感謝です。  

DSCN5403 DSCN5402DSCN5405

 気になっていた現場をいくつか見させて貰い 本日の安佐北区災害ボランティアセンターの様子を聞かせて貰い 少し安心させて貰った後 安佐南区へ一度戻り改めてこれまでの事、これからの事、取り敢えず明日からの事をお話しながらちょっとした作戦会議をさせて貰いました。

 以前の各地で活動した災害支援者と再会する事がこの頃多くなってきている私、活動を続けていると本当に出会いや巡り合せに感謝を覚えました。

 災害から1週間が経った広島 人的被害も70人以上と大きな被害を受け 未だ捜索作業を行っている現場がある中で少しでも早く流れて来た土砂を撤去したいと思う住民の気持ちに少しでも答えてあげたいと思う気持ちと混乱した現場の中で怪我なく安全に活動をする為にゆっくり確実に行う必要がある気持ちの間で活動を行わないといけない難しい現場を感じさせて貰った本日 これから色々と軌道修正が出来たらいいなと思います。 見ている先、向かっている先は皆一つだから。。。!

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom