前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

外人として出来る事!?

朝から少しバタバタする私 分身が出来ない分 いつもよりも少し早目に動く事でカバーです。

   

 そんな少しバタバタした朝を迎えた本日 先週から準備し始めた今回の「安佐北区災害ボランティアセンターの振り返り」午前中は自治体、自主防、地区社協の方々が約40人近く来ていただき 発災からこれまでの災害復旧への流れの情報共有を行いつつ、地域の方々がこれまでどの様に地域の復旧に関わったのかをお話させてもらった貴重な時間になりました。

    

 またその貴重なお話を聞かせてもらい 午後からは今後の生活支援の事を考える為に安佐北区安佐南区内で災害支援に関わった方、興味のある方などが集まり 色んな角度から「生活支援」とは何かを考える時間を過ごさせてもらいました。

 NPO、ボランティア団体、社協、地元の方など色んなジャンルの方々が集まり いくつかのテーブルに分かれ グループワークを行いながらお互いの考えをテーブルの上に出し合う事で色んな事が見えた来た気がしました。

 

 安佐北区総合福祉センターの上の階を使い会場になった今回の「振り返りと今後の話し合い」を行っている横から外を見下ろすと 未だ痛々しい傷痕が残る可部東地区の被害を受けた地域の景色が目に飛び込んできました。

 発災からこれまで勢いで走り始めた様な支援から細く長い支援の活動に変わっていくであろう 広島の災害支援の活動 「誰がどの様にどう関わっていくのか?」 誰一人わからず少し不安を抱えながら手探りで歩き出しているのかもしれません。

 そんな未来に向かって歩き出そうとしている広島を支援しようとしている方々をこれからも出しゃばらず、ご迷惑にならない程度に応援していきたいと思います。それがきっと外人である私の出来る事だと思うから。。。