前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一年振りのご縁!?

 

 本日は朝から一年振りの萩市に向けて南へ向かう事に。。。

        

 昨年の夏の7月28日の記録的な豪雨に見舞われた萩市 須佐地区・田万川地区と大きな被害を受けた萩市災害ボランティアセンターを立ち上げ被害に遭われた方々の支援を行いました。 その際に約一ヶ月ほどお世話になった萩市 今回は広島土砂災害の支援に入っている際 萩市社協として安佐北区の災害ボランティアセンターへ軽トラックを無償でお貸しして頂き 今回お返しする事になり 久し振りの現地を見たいと思い 覗かせてもらいました。

 大きな被害を受けた河川の数々、広い敷地で被害を受けた酒蔵、全体的に被害を受けた地域、家庭菜園すらも出来ないくらいになった家屋、施設自体が大きな被害を受けた老人ホームなど あの時から一年以上の時間が経ち少しずつ復興に向かい前に進んでいる地域の姿を感じさせてもらいました。 

   

 沢山の浸水被害を受けた須佐地区では、当初災害ボランティアセンターを立ち上げ、毎日の様に通いった小学校跡を覗くと以前出来上がった仮説住宅の姿が見受けられました。また未だ治っていない橋の被害や河川の工事、市内に続くトンネルの姿を見ながら、改めて災害からの復興までの歩みのスピードを感じさせてもらいました。

  

 最後に本所がある市内に向かい 当時お世話になった方々や今回広島まで来てくれていた職員の方々とお話をさせてもらい 今現在の広島の状況を私の知っている限りの事ですがお話させてもらいました。

 こうして以前活動で関わった地域の方々と時間が経った今 冷静になり当時のお話、またその後の事をお話が出来る事は本当に大切な貴重な時間ですし、またこの様な関係が出来るご縁を感謝させてもらいました。 忙しい中 こうして時間を作って頂き お話を聞かせてもらい、させてもらい 本当にありがとうございます。 次こそはもっと時間を作りごはんでも食べながらゆっくりとした時間を過ごしたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom