前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

イメージする大切さ!?

  

 本日は天気の事もあり少し遅めで活動を開始 傾き始めている小屋の中から取り出したいモノがある為 まずは補強から始める事に 昨日や一昨日などは山から木を使い補強したのですが 今回はお宅にあった単管を使い組む事に。。。 

 

 お昼を挟み 午後からは別の現場に向かう事になり 一度資材を取りに災害ボランティアセンターへ足を運ぶと先日炊き出しを行ってくれたホテルの方々が今回はシチューとロールケーキを作って振舞ってくれていました。

   

 さって 午後からの現場は地震で被害にあったお宅のシート張り 先日から降り始めている雪が少しでも入らない様にと外壁が壊れた所、玄関など雪が入らない様にブルーシートで張らせてもらいました。 それにしても大工の様なスキルを持っている事はこういった災害時には本当に役に立つスキルです。

 

また別の依頼もあったのでちょっとした焚火を行ったり、新しいスタイルの仮説トイレを見させてもらったりして 本日の活動は終了。

 

 日が沈むのがドンドン早くなってきている今 現場を終え5時にセンターに帰ってきても周りは大分暗くなり始めています。 全員が集まり簡単な報告をさせてもらいなが、来週の流れを再確認させてもらいました。 雪が降りはじめいよいよ今シーズンの活動も終えようとしている今 どの様に活動を終え、片付けて行くのか 大事な事を意識して活動を行いたいと思います。