前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

久し振りの青空!?

  

 朝から晴天になった白馬村 災害ボランティアセンターの朝礼を済ませ今週末に行われる衆議院選挙を移転先で不在者投票を行う為の準備をさせてもらったりと少しだけ私的な事をさせてもらった午前中の朝

      

 そんな晴れた本日の現場は先日言われた被害に遭われたお宅のブルーシート張りを行ったり、各お宅を周りながら御用聞きを行っているメンバーなど各自行える事をやっている我らテクニカルチーム。 日々解体するお宅が進み始めている中 大切なモノが残っているとしたら少しでも取ってあげたいので 新着状況を見て業者の方と住民の方とお話を進めてお手伝いさせてもらっています。 色んな災害地で活動させてもらっている私ですがこれまでこんなにも丁寧に行っている解体は見た事ないくらいです。

 また 先日雪が降ったことで少しずつ依頼の声が変わり始め ブルーシート張りの様な雪対策が出てきているようです。

 それにしても太陽が出るのと出ないのではこれほどまで違うのかと言うくらい一日暖かい日になった本日 外で食事をするお昼も快適です。

  

 雪の関係もあり少しずつ活動出来る時期が少なくなってきている白馬村 参加しているメンバーも少しずつ長くなり お互いの様子も少しずつ分かってきています。普段は各地でバラバラに活動している方々がこうして被災地に集まり 一つのチームとして動く時 お互いに相手を尊重しながら役割を持って活動を行うからこそ きっと一つになれるのだと思います。 各地の災害支援で知り合う方々は本当に個性が強い方が多く よく意見の食い違いを感じさせてもらうのですが。。。今回は本当にまとまったチームだと感じさせて持っています。 これもきっと災害支援の先輩の力なのかもしれません。 ありがとうございます。 

 

 食事後にちょいとだけ災害ボランティアセンターの近くにあるパタゴニアさんに顔を出し 改めて白馬村がアウトドアが好きな方々が多い地域だと実感して、色んな意味でこれからの復旧、復興で取り組みへ期待させてもらいました。

 災害支援の活動を行う以前 国内外で川下りや山登りなど自然の中で遊ばせてもらいながら生活をしていた私にとって 自然が好きな人はきっと人も好きで人が好きな人ほど動き出す力が強い人だと思っています。だ