前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出逢いと学びの場!?

DSCN8805 

 バタバタと移動した年越しになりましたが 今年2日目の本日はちょいと寝て起きて食べるというのんびりした日中を過ごさせてもらい 夕方から名古屋に向けて走る事に。。。。

DSCN8813 DSCN8810DSCN8812 DSCN8816

 せっかく名古屋近辺を通過するという事もあり伊豆大島で知り合った大工系ボランティアの「宮さん」に連絡し逢う事に、また那智勝浦町阿蘇市にも来てくれた石巻市の「萬ちゃん」が大阪に向かう途中に友達に逢う為 名古屋に寄るという情報が聞いて新年早々ご挨拶がてら逢う事に。。。。。

 いきなりの再開でしたが 新年早々沢山の災害支援のお話、防災への大切さ、新しい未来への想いなど沢山のお話する事が出来ました。 出会いと再開、繋がりときっかけ 私にとって全てが災害支援から生まれる始まっています。 貴重な仲間と共に過ごした活動が大切な共有の場であり、学びの場にもなっています。

 起きて欲しくない自然災害ですが 今年もきっとどこかで起こるであろう災害 その為に何をどの様にしたら少しでも多くの命、元気に結び付くのか?考え動き周れる様に日々考え行動していきたいと思います。

DSCN8815

 それにしても萬ちゃん達が昨年に行った東日本大震災のお礼周りの様な活動「感謝のリレープロジェクト」は本当に素敵なモノだと感じさせてもらいました。 3年半前の3.11から多くの国外内から多くのお気持ちが東北を始め日本に届きました。そのお気持ちのお礼自分たちの手でしっかり届けようと昨年はタイへ 今年は別の場所に届ける計画を始めていました。  また感謝と共に自然災害への備えの大切を伝え、少しでも防災に結び付けて欲しいと経験した方々の生の声を伝えるこの活動は 当事者になった東北の彼を始め私たち日本人にしか出来ない事なのだと感じさせてもらいました。