前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新年の挨拶周り!?

DSCN8818 DSCN8820  

 昨夜お世話になった名古屋から本日大阪で数名の災害支援仲間が集まると言う事を聞きつけ向かう事にした私 ちょいと渋滞を気にしながら南下への移動開始したのですが 難なく無事お昼には大阪に到着する事が出来ました。

DSCN8823 DSCN8822 

ちょいと腹ごしらえで近くのラーメン屋に立ち寄り 集合時間になっている1時に本日の会場になっている災害支援仲間の仕事場になっている場所へ

DSCN8824 DSCN8825DSCN8828 DSCN8827

 毎月の様に集まり災害支援仲間で防災の事、災害の事をお話しているメンバーの会 以前も開催した時に関西にいたのでちょいと顔を出させてもらい 色々なお話を聞かせて貰ったのですが 今回は遠い東北から「萬ちゃん」も着て頂き、また白馬やつくばなどでもお世話になったOPEN JAPANの「助さん」も登場し気付けば濃過ぎるメンバーになっていました。 普段長靴を履いてしか会わないメンバーだけに この様に綺麗な場所でお逢いして綺麗な恰好でゆっくりお話をしている事が少し違和感があるくらいですが 何か遭った時の為に今出来る事を行う大切さを感じながら 今後の事を考えさせてもらった1日になりました。 

 防災とは?災害に備え平時の時に準備する事。。。 つまり 道具を始め食料、お金、スキル、経験、仲間など少しでも発災した際に対応出来る準備をする事だと思っています。 その為にこうして災害支援仲間と色んな事をお話し、平時の時から情報共有をし心構えを整える事の大切さがあるのだと思っています。

 本日 年始と言う忙しい中だったと思いますがこうして沢山の災害支援仲間と集まり沢山の事をお話出来た事に感謝です。 ありがとございました。

DSCN8829 DSCN8830

 そんな濃厚な時間を過ごさせてもらった大阪を離れ、今回のバタバタ移動年末年始になる事になってしまった和歌山へ

DSCN8833 DSCN8832

 毎回の様に和歌山に来た際お世話になっている「にんにこ和歌山」さんの仲間たちが集う「サ行研究所」さんへ

 自然食で身体に優しい食事を提供してくれるサ行 本日はお正月と言う事もあり豪快に野菜いっぱいのプレートを頂きました。 今回の様に移動が多い私は常に野菜などを摂取する事がかけてしまいがちです。 こうして和歌山に立ち寄るといつも美味しい野菜たちを食べる事に毎回感謝させてもらい 改めて自分自身の食を考えさせられています。  今年も新年早々からありがとうございます。