前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

広島に向けて!?

DSCN8846 DSCN8845DSCN8847

 先日から連日お世話になっている和歌山の災害支援仲間 本日から広島に移動を始める事にした私たちは お昼に暖かいお雑煮を頂き、預けていた沢山の荷物を積み込み 年末年始の感謝の気持ちを伝えつつ、今年の夏までの企画の事を約束して移動をする事に。。。。

DSCN8848 DSCN8851 DSCN8850 

 また昨日お邪魔した他の仲間のお宅に忘れ物をした為 顔を出させてもらうとそこでは朝からお年玉を作っているメンバーが。。。。 毎年のお年玉を手作りで作っているらしく 木で丸くなった可愛いらしい作品を作っていました。こうしてお気持ちを形に出来る方々の姿を見ているとなんだか暖かい気持ちにさせてもらいます。

 またその横では「The Re:start」の企画のデザイン案がお喋りの中から続々生まれていました。 作品になるかわからないけれどこうしてお話をしながら手を動かすと色んなモノを見えてきている様でした。

DSCN8852

 また せっかく平日に和歌山市内にいるので以前お世話になった県社協の方にご挨拶をする為にお邪魔させてもらい 広島の事や今後の防災の事で考えている事などをお話させてもらいました。 こうして平時の時からご挨拶をさせてもらい顔の見える関係作りをする事はきっと何か遭った時に繋がる事になると思っています。

DSCN8855 DSCN8856 DSCN8859 DSCN8857 DSCN8858  

 また夕方お邪魔した「にんにこ和歌山」のメンバーから噂を聞き、先日お邪魔した「サ行研究所」で投げ銭シェアご飯が行われるという事で広島に向けて帰る前にご挨拶がてら夕食に顔出させてもらいました。 優しく美味しい食事と暖かいスタッフとそのお友達で作り出された空気の中 この年末年始で一番ゆっくりとした空気に包まれた時間になったのではないでしょうか? 

 この数年ベースを持たず災害が起きる度に各地に走りその地で長いこと時間を置き活動をする事が多い私にとってこうして帰る場所があるという事は本当に嬉しい事で何よりも宝モノです。こうした場所で沢山の仲間と過ごす事が出来る事が何よ力強い後方支援になっています。  いつもいつもありがとう! 今夜から再び広島にいってきます。

DSCN8853

 と言う事でこの年末年始で溜まった情報発信をしながら 広島まで南下したいと思います。

 年末年始の約1週間の間に和歌山~那智勝浦~岐阜~那智勝浦~岐阜~名古屋~大阪~和歌山と移動しながら沢山の災害支援仲間とお会いさせてもらい 沢山のお話を聞かせて貰い、お話させてもらいました。 今年一年もこれから色々とあると思いますがよろしくお願います。