前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ただいま 安佐北区!?

DSCN8861 DSCN8860

 昨夜から和歌山を出発して広島に向けた走り始めた私たちですが 少しずつお腹を空かせ始め 誘惑に負けてしまい夜食を取る事に。。。 

DSCN8862 DSCN8864DSCN8865

 また朝から降る雨の中 下道を走っていたのですがちょいと渋滞などに巻き込まれ本日の活動中の安佐北区復興連携センター「すまいる」までに間に合いたいと思い少しの区間を高速道路を使わせてもらい どうにかお昼過ぎには到着する事が出来ました。

DSCN8870 DSCN8873

 約1週間ほど離れただけの広島ですが なんだか懐かしい様に気もするのはやはりここに長い事関わらさせてもらっているからなのでしょう。 それにしてもやはりここは人が集まり賑やかな所です。 またその一方で以前から色んな方々にお話していた様に都心部である事、仮設住宅が出来ない事で今回の広島の災害が引き起こした事で広がる問題が少しずつ見えてき始めている事を感じさせてもらいました。

 その為にも これから春までの間に自分自身に何が出来るのか?を考え動きたいと思います。  

re DSCN8875

 また この1週間で共に移動をしながらも隣で考えていた熊本出身の長期ボランティアの藤さんが中心に進める事になっている「The Re:start」のイメージがドンドン固まりかけているみたいです。 2月の復興イベントに向けて「復興Tシャツ」を作るこの企画 いったいどんなTシャツが出来るのだろうか?今から楽しみです。