前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

活発な阿蘇山!?

DSCN9030 DSCN9031DSCN9032 DSCN9037

 少し遅めの朝ごはんを食べ ちょいと阿蘇をうろうろする私っと言っても私にとっての阿蘇は災害支援の活動で関わった場所ばかり 阿蘇で関わる中で熊本の地元のメンバー中心に立ち上がり今も細々と活動を続けている「阿蘇災害ボランティアベースZEN」を始め 昨年末に引っ越しを行った仮設住宅や色々とご相談やご協力を頂いた阿蘇市役所など災害支援で関わった場所ばかり。。。。 

DSCN9038

 それにしても本日の阿蘇山阿蘇五岳)はいつもよりも高く噴煙が上がっています。昨年末から活発化した阿蘇山ですが住民に寄ると久しくこの様には噴火していなかった様で 今の時期から風向きが変わる春先の事を気にしていました。 中でもビニールハウスを持っている農家さんや田んぼ、高菜など農家全般の方々を始め 年寄りの一人暮らしなどの雨樋などの生活の面も気になっている様です。

DSCN9041 DSCN9040

 また木曜日に”Kiroku”プロジェクト阿蘇の記録集で集まった売り上げの一部を阿蘇市に寄付させてもらう事を考え ちょいと確認の為に毎回の様にお世話になっている郵便局に顔を出すと嬉しい事に局の中に記録集が置いてありました。 こうして自分を始め仲間で制作したモノが地元の方々の目に付く所に置いて頂いている事は本当に嬉しく思います。

DSCN9042 DSCN9043 DSCN9046

また 先日お逢い出来なかった地元の方にもご挨拶と思い 顔を出すとお正月用に考えていた食材が今年は余ってしまったと言う事で大変豪華な食事を頂く事になってしまいました。

 発災直後からちょくちょく顔を出させてもらっている一人暮らしのお母さん 毎回顔を出す度に私の身体を気にして頂く心使いが本当に嬉しく またいつも笑顔で迎えてくれる姿が阿蘇に帰って来た事を実感させてもらいます。 いつもありがとうございます。 次来る時には忘れていたお土産を持っていきますね。

DSCN9047

 昨夜からPCを使い明日お話しする為の資料作りを行っている私ですが 日中にウロチョロさせてもらった事でリフレッシュ出来ました。少しでも災害と言うもの、災害支援と言うもの、防災、地域の大切さを感じてもらいたいと願いもう少しまとめたいと思います。