前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

少しでも感じてもらう為に。。。!?

DSCN9050 DSCN9051

 本日は朝から熊本市内に向けて下山をする事に。。。。

DSCN9052 DSCN9054DSCN9053 

 今回 熊本県に帰熊したきっかけの1つでもある「伝える活動」の為 読んでいただいた熊本県立大学

DSCN9055 DSCN9064 DSCN9061

 「減災型地域社会のリーダー養成プログラム」と題して2年程前から熊本県の4大学間で連携し行う事業が始まり 各大学内で減災プロジェクトが始まっています。

 今回はその一環ではありませんが地方自治と言う点から災害を考える機会になって欲しいというお言葉を頂い、自己紹介を始め関わった災害の事、昨年の広島土砂災害長野北部豪雨の災害支援の活動を通して感じた地域の大切さを始め行政との必要性などを中心にお話をさせてもらいました。  それにしても約200人近くの学生の方々を前にお話しをする事は本当に難しく 特に学生と言う立場で災害支援と言う関わった事のないジャンルの事をお話を聞く事にどの様に感じ聞いていたのだろうか? もう少しフランクにお話をした方がよかったのか??またもう少し内容を絞って話をした方が良かったのか??? 終わってしまえばあっという間で1時間半と言う一コマで話をするという難しさを改めて感じさせてもらいました。

 それでも少しでも聞いてくれた学生の中から何かを感じ、誰かの事を想い、防災の大切さ、支援の必要性など感じてもらる学生がいたら嬉しく思います。

DSCN9065 DSCN9066 DSCN9068

 熊本市内での雨の中の渋滞を味わいながら 毎回の様に顔を出していたお店に足を運び 「阿蘇災害ボランティアベースZEN」に帰って来た私 久し振りに料理を作り残り熊本でいる間に行わないといけない事の計画を進める為の準備をしなくては。。。 明日も朝から熊本市内に足を運び、昼過ぎからは”Kiroku”プロジェクトの活動の一環とご報告の為にちょいと阿蘇市役所に顔を出したいと思います。

 それにしても計画的に動く事が本当に苦手な私は こうして時間のない状況の中で動くのは。。。