前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

変わり往く景色!?

DSCN9111 DSCN9109DSCN9106 DSCN9127  

 本日は「阿蘇災害ボランティアベースZEN」でちょいとした事務的作業。。。っといても "Kiroku"プロジェクトで七月で出来上がった阿蘇の記録集の出たり入ったりしてものを少し整理したりさせてもらいながら 先日講演でお世話になった熊本県立大学へ持っていく書類の作成などをしたりする午前中になってしまいました。 

DSCN9115 DSCN9113 DSCN9114 DSCN9116DSCN9117 

 また 郵便局など用事があり、外に出た際に以前お世話になり、想いでの場所に足を運び少しづつではあるけれど変わっている景色を探し 復興へ向かっているのだと感じさせてもらいました。

 

DSCN9118 DSCN9121 DSCN9123

 また本日も夕方からですが”Kiroku”プロジェクトで制作した記録集を置かせてもらっていた本屋に顔を出し 売れ残った記録集を回収に行ったのだが担当者が居なかった為 次回になる事に。。。

 沢山の方々のご協力がありこうして沢山の方々の目に止まる事が出来ている事に感謝です。

 

 明日の1月17日で阪神淡路大震災から20年になります。沢山の災害支援仲間も今 神戸に向かい沢山の方々と共にこの年月を感じながら 時を過ごしているのだと思います。 沢山の先輩方が歩んできた災害支援の歴史の第一歩からの20年。

 遠い九州の空の下から祈りと想いを込めて 鎮魂を願います。 忘れない事は誰でもどこででも出来る!? それが何より防災の第一歩に繋がると思うから。。。