前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

変化する阿蘇!?

DSCN9137 

 昨日の影響が大きく出てしまった本日は「阿蘇災害ボランティアベースZEN」のダラダラしながら 久し振りにお会いしたメンバーと共に昨年感じさせてもらった災害地で学んだ地域の大切さ、防災の事などをお話しする時間を過ごさせてもらいながら 自分の頭の中を整理させてもらいました。

 それにしても 外に出ると本日の阿蘇山の姿を見てびっくり! 昨日とは打って変わって風向きが違い 阿蘇市近辺にかかりそうなほどの火山灰’(ヨナ)が降っていました。

 

DSCN9144 DSCN9147。 DSCN9150

 夕方には”Kiroku”プロジェクトの記録集を置いて頂いていた書店に約束をしていた為 本日も熊本市内に足を運んだのですが 阿蘇から向かう景色が本当に綺麗にふっと幸せを感じさせてもらいました。  

DSCN9149 DSCN9195

 それにしても7月から今までいきなり飛び込みで来た私のお話を聞き、お店の一角に置いて頂いた事、本当に感謝です。少しでも多くの方の目に止まって欲しく、手に取ってもらう事から少しでも防災に役立って欲しいと思って置かせてもらった記録集 が十数冊も売れていて 本当に嬉しく思いました。 ありがとうございました。