前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ちょいと先の笑顔の為に!?

DSCN9281 DSCN9285DSCN9283 

本日は朝から安佐北区主催(まちづくりを考える会)の「いざ!に備えるつながりづくり」に参加させてもらいました。

  安佐北区の住民のリーダーになる皆さん(連合自治会長を始め自主防、地区社協など)と共に今回の災害を考え これからどうして行くかなどワークショップなどを含めて貴重な午前中の時間を過ごさせてもらいました。 

DSCN9289 DSCN9288

 お昼には少し時間を作り「すまいる」の近所にある沖縄の匂いを感じさせてもらえるラーメン屋に行き、メンバーと共にちょいと熱いお話を。。。 

DSCN9290  DSCN9297DSCN9295 DSCN9293 DSCN9296

またお昼過ぎから 以前から気になっていたこれからの課題になると思う事の為に 今回被害は受けていないけれど 今後関係して来るであろう地域へのご挨拶をさせてもらいながら ちょいとしたブラブラをさせてもらいました。 基本災害地に入って活動を続ける私にとって被害に遭われていない場所は活動の場所にならない場合が多く あまり外を出歩かないのですが。。。。

復興すまいるフェスタ DSCN9299 DSCN9298

 また夕方には 開催まで残り3週間を切った「復興すまいるフェスタ」の打ち合わせ まだまだ形が見えて来ない所もありますが ちょっとずつ前に進んでいる様です。 少しでも多くの元気に繋がる様に。。。。 出来る事を見えないくらいの所から応援したいと思います。