前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

学べる環境に感謝!?

DSCN9335 DSCN9336

 本日は「すまいる」の活動もない為 昨夜からゆっくり時間を使い 今後の講演の為の資料を作ったり、ちょいと伸び始めたひげを整えたりと午前中を含めのんびりした一日。

DSCN9337 DSCN9364DSCN9412 DSCN9413

 午後からは災害支援の先輩や地元社協の方など今回の広島土砂災害で関わった方々が登壇するシンポジウムが中国新聞ホールで行われると言うのでちょいと街中に足を運ばせてもらい貴重なお話を聞かせて貰いました。

 医療関係を始め福祉、行政、大学と色んな分野の方々から見た、見えた今回の広島土砂災害の支援活動での気付きや想いが会話見れた時間になり 聞いていた改めて地域の方々への想い、ブレナイ目的を再確認させてもらいました。 

DSCN9414 DSCN9415DSCN9417

 少し長引いたシンポジウムを終え 夕飯をご一緒させてもらい災害直後並びに少し落ち着いた今の現状などを踏まえお話をさせてもらいながら 色んなお話を聞かせてもらいました。 この数年前から災害支援を行い始めた私にとって先輩に当たる方々とこうして食事をしながらお話を聞かせて貰ったのですが。きっと以前では見えなかったモノをこの数年各地で活動を通し学ばさせてもらった事で、今では少しお話をしている先が見えて来ている感覚で聞いている自分がいる事に少しだけ嬉しくもあり、もっともっと学ばなければならないモノがある事を感じさせてもらう貴重な時間でした。

 沢山の気付き、沢山の刺激をこうして与えてくれる先輩方に感謝です。ありがとうございました。

DSCN9427 DSCN9426

 また街中からの帰り 以前活動でお世話になった被害の大きかった八木3丁目によって手を合わさせてもらったのですが こうして日が暮れた後に足を運ぶと明白に被害の状況を感じさせてもらいます。発災から5か月が経った広島ですが、これから先もこうして未だに光が灯さない場所、まだ帰れない場所があり、ここから移動して他で生活をしている方々が今も大勢いるという事を再度心に留めさせてもらいました。