前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

創り上げる事で得るモノ!?

DSCN9446 DSCN9447

DSCN9448

 いつもの様に朝から「すまいる」には沢山の方々が訪れてくれます。打ち合わせの為に来た県社協の方や2月3日にお話をする事になっている広島市中区社協の方など災害支援で関わる事になった各団体さんが企画する講座や講演などの打ち合わせを始め、地域の自治会長さんなど 色んな用事の方々が次々と訪れてきます。 

DSCN9458 

そんな中 嬉しいボランティアの方々も。。。。。

 巷で流行っているインフルエンザの為 学校が学級閉鎖になってしまった地元の中学生の子たち 災害直後に開設した災害ボランティアセンターにもちょくちょく来てくれていたのですが 発災から5か月以上たった今も学校の帰りにチラッと顔を出す子たちもいるこの環境のお蔭か 本日昼過ぎからお手伝いをする為に来てくれたので 今週中にお送りする予定の「復興すまいるフェスタ」のチラシを三つ折りに折ってもらう作業をしてもらいました。

 こうして地元の中学生が来てくれて手伝ってくれるのも こうして公共の場所に沢山の方々の想いと協力があり「すまいる」として場所を構えていれるからだと思います。 

DSCN9450 DSCN9454 DSCN9453 DSCN9457

 また昼下がりには近郊の店舗に今回のイベントのご挨拶周りと題して ちょっとした営業をする事にチラシや広告になるポスターの掲示をお願いしながら挨拶周りをさせてもらったのですが、ここでも地域の方々に本当に良くしてもらっている様子が後ろから付いて周らさせてもらっている私は感じさせてもらいました。 

DSCN9460

 進んでいない様で進んでいる企画やイベントの数々 やってみて気付く事、感じる事が多いと思う中 心配する事や不安になる事もあると思いますがそれでも期限だけは近付いてきます。 何かを進めるという事、何かを作り上げるという事 表で見えているモノとその為にやらないといけない事 行う事で初めて何かを学ぶ機会を得るのだと思います。 

 今回の2月11日に行われる「復興すまいるフェスタ」やそのイベント内で販売を開始する復興Tシャツの「The Re:start」など 残り2週間近くの間かもしれませんが応援してたいと思います。