前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

気付きと整理!?

DSCN9461 DSCN9463

 本日も地域のボランティアの方々が集まる「すまいる」では 今週末に行われる「すまいるカフェ」の為にペリカンに行く段取りをしたり、2月11日の「復興すまいるフェスタ」の打ち合わせを行ったりしているメンバー達。 

DSCN9469 DSCN9464DSCN9465 DSCN9467

 

 午後からちょいと行く予定が入ったのでバタバタしながら 復興すまいるフェスタにも出店してくれる「可部つちくれの家」にちょいとお邪魔させてもらい 出店する際に出すパンを作っている所を見させてもらいました。 米粉を使ったパンを始めクッキーなどを作り販売しているという 「つちくれの家」本日はバタバタして口にする事は出来ませんでしたが 時間は食べたいと思います。

DSCN9474 DSCN9471DSCN9472

 午後からは 先日情報を耳にした「広島県社会福祉協議会」で行われるという 広島県内の大学のボランティア関係者が集まる講義に足を運ぶ事に。。。

 災害が発災した際 大きな力を発揮する事がある大学生の方々(勿論 時期もあるけれど)そんな大学生の方々も大学側の協力があり、現場でコーディネートする立ち位置の社協と上手く情報共有が出来て始めて「大きな力」を生み出すと思っています。 その為にもこうして平時の時にお互いの意識の共有をしておく事が大事な事だと思います。  今回 少しの間ですが講座の中に入らせてもらい大学側、社協側の声を聞かせて貰い 色々勉強させてもらいました。

DSCN9475 ScreenShot_20150128231546

 こうして現場ではなく沢山の方々とお会いしてお話を聞かせて貰う事は本当に色んな事の気付きを教えてくれます。また来週も広島市の中区でお話する機会を頂きこうして夜な夜な資料作りをしている私にとっては頭の中を整理するいい時間になり、どの様にまとめたら伝わりやすいか考えせてもらういい時間になります。今夜ももう少しまとめなくては。。。