前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

アッという間の12分の1!?

DSCN9543 

 週末の贅沢な朝ごはんを過ごさせてもらい本日は11日に向けて準備の為 社協さんはお休みですが「すまいる」のあるセンターへ

DSCN9548 DSCN9545DSCN9544 

 と思いきやホームセンターで災害ボランティアセンターでもお世話になった「子どもネットワーク可部」の方にお会いしたので 本日寺山公園で行われているプレパークへ 本日は小雨が降り私が居る間の午前中には子供たちの姿が見えませんでした。メンバーと色んなお話を聞かせて貰い、またべっこう飴作りをさせて貰い 楽しい時間を過ごさせてもらいました。 少し遠い未来まで目線を合わせて子どもと接する心得を聞かせて貰い 大きな愛を感じさせてもらいました。

DSCN9549 DSCN9550

 お昼過ぎにセンターに行くと 「復興すまいるフェスタ」の運営メンバーの大学生の方々が集まり 打ち合わせや確認作業を行っていました。 残り10日近くなったイベントにラストスパートなのでしょ!? 

 またいつも資材班で来てくれている地元のボランティアの方が時間を見つけ メンバーの靴の修理をしていました。 何かをしていたいタイプの方だけにやる事で出来て嬉しそうに見えます。 

DSCN9554 DSCN9559DSCN9561 DSCN9553DSCN9557 

 またお昼過ぎからは三入地区ですまいるカフェを行っているという事で片付けがてら 久し振りのカフェに参加せてもらいました。顔の見える自治会だけで集まった事で色んな事がお話出来る時間になった様で災害の事、その後の危険区域の事、災害ボランティアの事など災害に関わる事を中心に沢山お話が出来た様です。

DSCN9564 DSCN9563

 あっという間に今年の1月で本日も終わり 来月で半年になる広島。 災害ボランティアセンターから名称も変わり、活動の内容も変わりましたが未だにやらないといけない事も出てきます。勿論 少しづつやらない方がいい事も出てきていると思いますが。。。。

DSCN9567 DSCN9566

DSCN9568

 また夕方過ぎからは復興Tシャツの企画「The Re:strat」の準備の為 PCの前であーでもない。こうでもない。と話し合うメンバー それでも一つ一つ前に進んでいる企画に少し離れてみている私は嬉しく思います。 残り10日で一体どれだけ進める事が出来るだろうか!? ちょいと楽しみです。