前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

以前お世話になった方々へ!?

DSCN9917 DSCN9918DSCN9919 DSCN9925

 昨夜「復興すまいるフェスタ」を終えた後 北上を開始した私たちは一度丹波に仲間の「手ちゃん」をおろし 向かう先を変え一昨年の夏 台風18号で被害を受けた「高島市」へ っと言っても言い訳ですが疲れていた私 あまり運転はしておらずただ横で寝ているだけと言うありがたい待遇の中 見上げた看板に見覚えのある「高島市」の文字が見え向かう事に。。。。

 災害時に周り一面が水に覆われ避難する事も出来なくなった2件のお宅 床上1mほどの浸水被害を受けてしまい 床下の土砂出し等でお邪魔したのですが久し振りに顔を出すと綺麗になっており元気な姿で迎えてくれました。

  また毎週お届けしてくれると言う生協さんが途中配達で来てくれて こうして街中から少し離れた地域に毎週来てくれる仕組みを改めて感じさせてもらい貴重な存在だと再認識させてもらいました。

DSCN9926 DSCN9928DSCN9930 DSCN9932DSCN9933 DSCN9934

また26件中25件のお宅が床上浸水に見舞われた被害の大きかった南鴨地区にお邪魔して 道や花壇に咲いている花を見させてもらい復旧の足跡を感じさせてもらいながらも、解体して無くなっているお宅を見て以前の状況を想い出せてもらいました。

DSCN9937 DSCN9938DSCN9939 DSCN9943

 また災害支援に入った際 一ヶ月近くお世話になった「高島市社会福祉協議会」に顔を出し お時間を作っていただき その後各地でお世話になった地域の事など災害支援で感じた地域の大切さなど色んなお話をさせてもらいながら ご挨拶させてもらいました。 こうしていきなりの訪問にも対応してくれる局長を始め社協職員の方々 貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。 次回来る際はちゃんと前もって連絡して訪れたいと思います。

DSCN9940 DSCN9941

DSCN9944 DSCN9945

 せっかく滋賀に来たという事で少しだけ日本一の大きな湖である琵琶湖まで足を運び 山を越えゆっくり北陸方面へ

DSCN9946 DSCN9947DSCN9948

途中 少し疲れた身体を癒す為に銭湯に入り腹ごしらえを済ませていたら。。。 本日白馬村に入った災害支援仲間からの電話で急遽今夜の内に入る事になり福井県から向かう事に

DSCN9950 DSCN9951

 約4時間ほど車を走らせてどうにか日が変わった頃に白馬村の災害支援仲間のお宅へ 到着したのが遅く周りが見えない状態だが 話を聞いていると今シーズンは大雪が続いている様でいくつもの家屋が潰れているようです。

明日朝から被害がありお世話になった地域に足を運びたいと思います。