前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一歩前の未来を考えたい!?

DSCN2358 DSCN2362DSCN2360 DSCN2359

 先月から広島市の行政の方が安佐北、安佐南区の住民の方々へ復興ビジョンの相談会が行われているという事を「すまいる」のメンバーと共にお邪魔しお話を聞かせて貰いました。

 11月以降から復興ビジョンの第一弾として地域で説明会を行いその中で出て来た問題点などを取り込み今回第二弾として相談会を開き気になる方や問題を抱えている方の声を聴く為の説明会は 行政の丁寧な対応だと思うのですが逆に個別での意見を聞く事により 意見の力が分散してしまうのではないかと感じさせてもらいました。

DSCN2363 DSCN2367 DSCN2366 

 また安佐北区では今週末に「公民館まつり」が行われる予定になっており、平日の本日から総合福祉センター内の一階ではロビーコンサートと題して公民館を利用している地域の方々の発表の場になっています。

DSCN2368 DSCN2369 DSCN2371

 それにしても10月から災害ボランティアセンターから「すまいる」と名称を変え生活支援を中心に支援活動を続けているのですが、毎日の様に地域の方々のご相談や転居した方々 への訪問活動など「すまいる」のメンバーは色々忙しくしています。 そんな横で本日も一人PCと向き合いながら今後の防災の為にHP作りを行う私。

DSCN2372 DSCN2373 

 また夜には先月の事を振り返りながら今後の体制の事などをお話するNPOや有志団体のメンバーで集まる「市民会議」を行い 広島土砂災害に関わっているメンバーで情報共有をさせてもらいました。 また帰り際には2013.7「山口・島根豪雨」でお世話になった萩市で共に支援活動を行った方と夕食をさせて貰い 地域の事、社会の事など色々な角度のお話をさせてもらいました。 

 そんな今夜 以前から仮で入れていた前歯が一年振りにはずれてしまうハプニングが発生してしまいました。