前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

季節の変わりめ!?

DSCN3144 DSCN3145 DSCN3146 DSCN3150DSCN3151 

 本日も朝から一人大林地区を中心にブラブラする私 昨夜も雨と雷が鳴り響いていた広島 河川改修が終了していない地域があり気になっていたのでふらっと足を運ぶと住民の方が一人田んぼの中で作業を行っている姿が。。。。 話を聞くと先日撤去を終えた田んぼに少しでも木切れが流れ込まない様にだそうですが。。。 それにしても 昨日、一昨日のちょっとした雨でも川の水かさは変わるのだから 梅雨時は本当に心配になります。

DSCN3155 DSCN3152

 お昼過ぎには 先日修理に預けていた車を取りに安佐南区へ 両親的な車屋さんのお蔭で思ったより費用が収まりました。 それにしてもベースを持たない私の今の活動では家的な存在でもあり、現地を走り周るバイクを運ぶ為にも使う活動車 今年の夏までにはもう少しだけ進化させたいと考えているのですが。。。。 取り敢えず次はバイクのメンテナンスを考えたいと思います。

DSCN3154 DSCN3153 DSCN3156 DSCN3157

 安佐南区から帰った来た午後は 少しだけ可部東地区を周りお休みで誰も居ない「すまいる」へ 天気が良かったら熊本まで走る予定をしていた私ですが天候が崩れる予報だった為、「タカナリボン運動」に参加する事を断念した私ですが 広島で出来る事をやってみました。

 夏から秋、冬から春、春から夏と季節が変わる中で晴れの日、雨の日の割合が変わりながら ドンドンと季節が変わっていきます。 明日以降は昨夜の様な大雨は多くないと思いますが数日続く雨予報 これもきっと季節の変わり目を教えてくれているのでしょ?