前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

伝え、感じて欲しい事!?

DSCN3323 DSCN3324DSCN3325 DSCN3326

 昨日行われてた地方選挙の為 引っ越ししていた「すまいる」では月曜日の本日 朝礼を終え朝から午前中いっぱい一階への設置活動を行いました。

 これまで4回ほど引っ越しを行っている「すまいる」では、慣れた手つきで各自作業を進め 半分のスペースになりましたが無事定位置収まりました。

 発災直後に立ち上がった「安佐北区災害ボランティアセンター」の時から同様ですが 参加してくれているボランティアを始め各自が考え、確認を取つつテキパキと動く事でちょっとした混乱は生まれる事はありますが、自主的に動く事で効率が上がり 色んなモノが解決に向かうケースがここ安佐北区ではよく見られる事を感じます。 

DSCN3327 DSCN3328

DSCN3329 

 また参加したボランティアの方と職員、スタッフなどが垣根を作らず 色んな相談を行う事で 色々な意見が飛び出し、色々な角度の意見聞かせて貰える事も特徴だと思います。

DSCN3333 DSCN3331

 雨が上がった夕方には お花好きな住民の事へちょいと顔を出させて貰い 先日カフェ頂いた「はやと瓜」の件で相談させて貰い 必要な土とプランターをご協力してもらう事になりました。それにしても好きな事を行い 地域の為に行っている方の後ろ姿を見ているとイキイキと過ごしている事に幸せを感じさせてもらいます。

DSCN3335 DSCN3336

DSCN3337

 夕方からは毎月一回行われている「8.20広島復興支援市民会議」へ 少しでも安佐北区の現状をお伝え出来たら、少しでもこれからの梅雨前に感じている住民の不安をお伝え出来たら きっと何かの役に繋がると想い、現場を歩き感じた事をお言葉に変えてみました。 土砂災害からの復興への道は本当に長いモノだと思います。 被害に遭われた方々にとって今もまだ「災害は続いている」事を感じて貰えたら幸いなのですが 日本語が苦手な私の言葉で一体どれくらい伝わっただろうか?

 また会議が終わり 災害ボランティアセンターの時にお世話になった方との久し振りの再会と現地での今の現状や今後への想いなどを交えて 色々なお話を囲んでの食事 当時はなかなかお話出来なかった災害以外の旅の事や生き方の事など色々お話の出来た楽しい貴重な時間を過させてもらいました。 楽しい時間をありがとう そしてこれからもよろしくお願います。