前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

活動の為の備え!?

DSCN3581 DSCN3582DSCN3583 

 昨夜から広島を出発して北上を始めた私 兵庫までは下道で走ったのですが力尽きて高速道路を使う事にして少しだけ仮眠を取り、再び北上開始。 それにしても 桜も散り晴天の日は半そでで過ごせる様になって夏に近づいているのが肌で感じます。 そんな暖かい環境になるとツーリングを始め観光なのか沢山の方々が移動している様にで高速道路でも渋滞が起きる事もしばしばありました。

DSCN3590 DSCN3585DSCN3586 DSCN3587  DSCN3588 DSCN3591

 日曜日に白馬村入りする予定で動き始めた今回 その前に一度岐阜に立ち寄り、バイクの事や車の事など 本格的に梅雨になり、台風シーズンになる前にどこが悪く、何を直した方がいいのか メンテナンスをさせて貰いました。 

 毎月福島の保養キャンプを行う「Seeds of hope」のメンバーでもあり 緊急支援の際に現地に走って来ては現場コーディネートや重機を使っての作業等も行ってくれる「青さん」 毎回北上する際には立ち寄る場所の1つになっている岐阜。 今回も一日ですがこうして寄らせて貰い いつもの様にお世話になりました。 ありがとうございました。

DSCN3593 DSCN3594

 久し振りの再会だった事もあり少し早い夕方からBBQを行いながら、以前から進めていた緊急支援の際に動き出す事の話や今年の夏に行いたい企画の事、今の広島の事など積る話を気が付けば遅くまでお話していました。 災害地から離れても想いがあるメンバーとこうして色々話す事がまた新しい自分自身の肥やしに繋がっているのだと思います。 

 それにしても ネパールで起きたM7.8の大震災が発生し沢山の犠牲者が出ている様です。被害に遭われた方々に対して黙とう。また今も地域では状況の把握が難しい状態の様でまだまた被害の数は増えて来るのだろう? それにしても北海道や沖縄、NZそして ネパールと地球が活発的に動いている事を感じさてもらいつつ、防災の大切さを感じます。