前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

調整の難しさ!?

DSCN3676 DSCN3678 DSCN3673

 久し振りの贅沢な朝ごはんと最適な景色に囲まれて生活出来る環境の中で過ごさせて貰っている今回の白馬村支援 景色だけでも本当に素敵でそんな環境で活動出来る事が感謝です。

DSCN3680 DSCN3682 DSCN3683 DSCN3685 DSCN3686 DSCN3687 DSCN3689 DSCN3690

 本日の活動は以前から調整したいたお宅で作業だったので 一緒に現場に入り地元のボランティアの方々と共に作業させてもらったり、今後 作業が始まる予定のお宅に足を運び現状を把握したりと自分が出来る事を行う事に。

 本日は6人の地元のボランティアの方と各地でお世話なっている支援仲間と共に一気に片付け事が出来て二件お宅を終える事が出来ました。

DSCN3691 DSCN3692  

 それにしても 今回GW後から再開する事になっている「白馬村災害ボランティアセンター」ですが、災害直後に立ち上がる災害ボランティアセンターとは違い。地域の住民さんの状況に遭わせて作業段取りを行ったり、解体業者とタイミングを合わせながら進めないといけない為 今回の白馬村の活動の調整が難しい状態になっている事を感じさせて貰います。

DSCN3695 DSCN3696

 夕方には昨年の災害ボランティアの時に毎日の様にお世話になった「来夢来人」で美味しい夕食を頂きながらネパールに入っていく災害支援仲間や団体のお話を聞かせて貰いました。

 先日まで白馬村に居た「助さん」事、ヒューマンシールド神戸の吉村さんも5月4日に現地に入る様に調整している様で、ニュースを見ていても世界各地から被害の大きいネパールに駆け付けている様です。