前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ゆっくりとマイペースで。。。!?

DSCN3872 DSCN3874DSCN3884 DSCN3876 

  本日は朝から昨日の続きの現場に向かうボランティアのメンバーを見送り 独りボランティアセンター内で苦手なPCを使いメールを始め情報の整理等をしていた私。

午後からはボランティアメンバーと合流させて貰い一緒になってお手伝いさせて貰いました。 昨日から重機を使い屋根を剥がしつつ、荷物や取りたいモノが見えて来た時には作業を止めて貰い安全を確保しながらボランティアで荷物の取り出し作業を行ってきましたが、本日は以前から探していた自転車やヘルメット、洋服等がドンドン出てきました。中でも奇跡的に一階部分が潰れてしまっており玄関部分に自転車を置いてあったのですが、フレームも曲がっておらず無傷で取り出す事が出来ました。 二日間に渡って数名のメンバーが関わり作業を行い軽トラック二台分の荷物を取り出す事が出来た今回 時折見せる住民さんの嬉しそうな顔が印象的でした。 お話をしながら休憩の多い作業が多かった今回の作業ですがこれからもこういった作業が多くなるのかもしれないと感じさせて貰いました。

DSCN3891 DSCN3889 DSCN3895 DSCN3893 DSCN3898DSCN3897

 GWも終わり少し静かになった白馬村 このGWの間白馬村に滞在して活動のお手伝いをしていただいた 山口の「徳さん」が夜には丹波市に向けて帰るという事なので ちょっと白馬村で有名なジェラード屋さんに立ち寄ったり、久し振りのお風呂で疲れた身体をほぐしたり、支援の仲間が働いている白馬飯店の美味しい夕飯を食べに行ったりと活動後にもある貴重な時間を使い、白馬村を堪能する事が出来ました。