前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

必然の様な出会い!?

P5300084 

P5300086 P5300087 P5300090 P5300092 

 本日は朝から明日以降の動ける事を考え準備の為に京都方面に移動する私。

それにしても都心部の中を走ると熱く夏がすぐそばまで来ている事を感じさせられます。それにしても都心部に行くときはどうしても車の事を考えないといけないのが大変 街中ではどうしても駐車場代が高いだけに予定が長くなる時はどうしても安い駐車場を探す事が必見です。  

P5300117 P5300116 P5300094 P5300096

本日は大阪の中崎町へ拠点を置く「天人」さんの所で今後の「ネパール支援」の打ち合わせと報告会を行う為 向かったのだが 約2年振りの天人だけに場所を覚えていない私がいました。

 先日も東京で一緒だった「OPEN JAPAN」の助さんやひーさん「天人元気届け隊」のジュンさんと共に6月の頭から動き出す「カンドマカンド ミラウ」の内容の打ち合合わせをご一緒させてもらいました。 これから雨季の時期に入っていく中で集団移転をせざるゴルカ村のラプラック村の方々を少しでも応援出来ればと思い 色々な考え、アイディアを出し合います。 2600mの高度地での活動が始める中 一体何が困り何が必要になっていくのか 考えるのですがなかなか答えは見えてきません。

P5300100 P5300102 P5300108 P5300111 

 ネパール難民のギルさんのご挨拶から始めり、先日と同様ネパール支援での報告会し、その後今後の予定、プロジェクトの紹介、先日お話しさせて貰ったネパール好きの大学生のネパール事情のお話など今回も内容の濃い報告会になりました。

P5300118 P5300121 P5300125

那智勝浦町に滞在して活動を行っていた2012年に何度か訪れていた「天人」その時に出逢ったネパール難民のギリさん 約2年半ぶりに再会がこうしてネパール支援を行う事になっているとは思っておらず 少し不思議な出会いを感じます。色んな所で色んな方と出会い色々な時間を過して来たこの数年。気が付けば色んなモノが繋がって来るこの世界は活動をしていて必然なのかもしれません。 必要の時に必要な方と出会い必要な時間を過す それがまた大きなうねりを作り出すのだと思う。

P5300127 

 それにしても終電ぎりぎりに電車に乗り京都に向かったのだが 遅い時間でも沢山の方々が歩いている事に改めて都会の凄さを感じてしまいました。